| Home |
スポンサーサイト

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
人助けとは
みんな、それぞれがいろんな事を抱えて生きている~。

yuzukiは自分の悩みだけでも大きいはずだから~
人の悩みまで入り込まないように親しい人に忠告された(^^;)。。。

マイナスの『気』をもらうから~気を付けるように、と言われた。

最近、辛い思いをしている人に悩みを打ち明けられて、
なんとかしてあげたい~、せめてお話を聞いてあげるだけでも・・・、
と思ったけれど・・・、
冷静に考えると~今の(悩みを抱えた)yuzukiにそんなキャパ(包容力)はないと気付く(^^;)。

その親しい人の忠告がないと、
確かにyuzukiは、自分の良心から何とか癒してあげたいと~
その人の問題に~yuzukiの方からどんどん入り込んでいきそうでした(^^;)。

自分のキャパが大きいなら~、
してあげたいだけ、人助けをいっぱいいっぱいしたらいいのもしれない。。。

けど、自分のキャパを計るのも自分自身!!
その範囲内でやっていくことも大切だと反省~orz。

もっともっと鍛錬して、もっと人助けをできる大きい人になりたい(*^_^*)!
なかなかすぐには無理なんだろうけど・・・、
人としての幅を少しずつでも広げていきたい~♪

自分を取り巻く重大な問題(大切な方のコト)も、まだまだ解消しないyuzukiです。

できる範囲内でyuzukiのやってあげれることをしてあげたいと思います~♪♪

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
徒然なる日常TB(0) | CM(10) | top↑
<<奇跡ってありますか~? | Home | 誰かの役に立ちたいから>>
comments
悩みって結局自分で解決しなきゃならない気がします。
でもきっとyuzukiさんが悩みを聞いてあげた事で、その打ち明けたお友達は少し気が楽になっていると思いますよ。
早くそのお友達から明るい笑顔が見られるといいですね。
【2008/04/13 09:41】URL | Hi #tOo9Kle.[ EDIT]
Hiさん、おはようございます~♪
そうなんですよね~、
結局、問題を解決していくのは自分自身で、
自分がその問題にどう向かい合うか~
どのように考えていくか~
などで、見えている世界観も価値観も変わっていく気がします。。。

yuzukiも人助けをしてあげたいからと言って、
安易に何でもかんでも手を差し伸べていたら
自分が持たなくなってしまいます(^^;)。。。

向こうから自然にそのお話をしてくれた時にだけ、
悩みを聞いてあげれたらいいかな(^^)~
と考えています。。。
みんな一人で抱え込むのは、しんどいものですからね(*^_^*)。。。
【2008/04/13 10:02】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
そういうことも・・・
>マイナスの『気』をもらうから
あぁ、そういう考え方もあるですねぇ~。
聞いてもらってスッキリするっていうのもあるかも知れないけれど、相手のこともよく考えてあげないといけないですね。
【2008/04/13 11:19】URL | mayu #-[ EDIT]
こんにちわ。
テンプレ変わってってビックリ!
来る所間違えたかと思いましたw

悩み相談したい人ってのは
すでに自分の中に答えがあって
それを人に後押ししてもらいたい、認めてもらいたいって場合が多いような気がします。
だから、話すだけ話して、相手に「うん」って言ってもらったらスッキリするんですね。

僕も結構マイナスオーラ出てますから気をつけて! 笑
【2008/04/13 12:00】URL | くまお #-[ EDIT]
mayuさん、こんにちは~♪
つまりはyuzuki自身にキャパがないから
無理するな~と助言を受けたのですヨ。。。
キャパのある方なら~
受け止められるかもしれませんね・・・。

自分では、なかなか分からないものですね・・・(^^;)。

それと、yuzuki自身は『気』の流れ~
という考え方はよくしますね~(^‐^)。

自分が強かったら、そういうマイナスの気の影響は
受けずに済むんだと思うのですが・・・。

まだまだ自分の問題も山積みで、
余裕のないyuzukiです。。。

それでも、出来る範囲内で人助けは
積極的にしていきたいものです~v-22
【2008/04/13 12:09】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
くまおさん、こんにちは~♪
ウフフ、びっくりしましたか~v-8
strawberryではなくて、グレープフルーツになちゃいましたネ~v-237

ところで、ブログの悩み告白は
大切だとyuzukiは考えています。。。
ブログ仲間で、お互いに支えられ、支えあって~
いつも、ありがたいものです(*^_^*)~♪

今回、yuzukiに相談していただいた方の悩みは~
yuzukiの今抱えている問題くらい大きなものだったので、
心配で~yuzukiも入り込んでしまいそうになりました・・・。
でも、相手を認めてあげるだけで、
いいのかもしれないですね。。。
【2008/04/13 12:30】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
人の悩みをきくこと。
キャパの問題じゃないんじゃないかなぁ?
どれだけ、相手の身になって
考えれるか?ですよ。
相談する本人も全てを期待していないはず。
ただ、ひとつの意見を求められてる。ってね。

結局は最後は本人が結論を出さないと
いけないことですからね。

えらそうなこといいまして、すいません。
【2008/04/13 18:45】URL | あーるB #VwhHdBBk[ EDIT]
あーるBさん、長文でスイマセン(^^;)
あーるBさんのコメントを読んで~
少しyuzukiも考えました。。。

つまり、それだけ懐の大きい人間でないと~
共感してあげることも難しいのではないかとyuzukiは思うのですが・・・。

yuzukiは正直~
相談を受けて少し困惑したんです(>_<)。

その方は~程度や立場は違えど、
yuzukiと類似した問題を抱えておられて、
ただyuzukiとは生き方、考え方が全く違ったので・・・。
yuzukiの前向きな考え方が~
その方には逆に辛かった気がしました。。。

yuzukiは自分の問題に周りを巻き込みたくはない側で・・・
その方は逆に巻き込まれた側で・・・
~コトは複雑です。。。

周りをなるべく巻き込まないように問題を乗り越えてきたyuzuki
対して、相談もなく問題にズルズルと巻き込まれたその方

もう、yuzukiにはアップアップです(>_<)。
でも、何を言ってあげたらいいか~
正直分からないのです。。。

人間的なキャパの問題なのかもしれないですねorz。

あーるBさん、
できれば再コメントいただけますか~?
ご意見いただけたら、ありがたいのですが・・・(^^;)。
【2008/04/13 20:08】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
人間って結局は人を巻き込み
人と生きていくしかない動物だと思います。

で前コメで言ったように、
結局生きていくのは、自分なんですよね。

私はこう思う。でも決めるのはあなたです。
みたいな感覚でいいんじゃないかな?

うまく、言えなくてすいません。
【2008/04/14 09:05】URL | あーるB #VwhHdBBk[ EDIT]
あーるBさん、ありがとうございます(*^_^*)
あーるBさんが、どんなお返事をくれるのか~
今日一日楽しみにしておりました。

なんか、安心いたしました(^‐^)。。。

yuzukiは自分の意見と
相手の現状があまりにも違っていて~
相手が求める意見を言ってあげれなかったのを
気にし過ぎていたコトに気が付きましたよ~♪

どこかで、その方の期待する答え??に合わせてあげなきゃ、
っていうプレッシャーがyuzukiにかかっていたのだと思います。。。
だって、yuzuki自身~
自分をごまかさないといけなくなるから・・・。

私はこう思う。でも決めるのはあなたです。
みたいな感覚で正直に答えてしまうところも、
yuzukiの持味なのかもしれませんね(笑)!

何が正しくて、何が正しくないって
特に正解はないと思いました(^^)!!


【2008/04/14 21:05】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/59-f593148f
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

