| Home |
スポンサーサイト

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
ストイックな気分で(?-_・)?
なんだか最近・・・、
『葉隠(はがくれ)』の概要を書いた漫画を読んで~

ストイックな気分に浸ってしまったyuzukiです。

『葉隠』ってyuzukiのご先祖様に大変縁のある本のせいか~、
とても『葉隠』に描かれている教訓が身に染みてしまいましたヨヾ(^-^;) 。
社会人のyuzukiでも~とても為になる教えが書いてありますした(*^^)v。

こういう社会的な常識や風潮って、
意外と~今も昔も変わらないんだなぁって思います(*'-')b。

祖父が「ウチの家は~葉隠武士だったけん」って言っていたと
最近母から聞いたyuzukiです('-'*)♪

yuzukiはそんなこと前から知ってたんですけどね・・・(笑)。。。
ご先祖様が住んでいた土地から想定すると分かります(*'-')b。

この土地の藩の藩士達は~自分達が『葉隠』に書かれた志を持つ
葉隠武士だということに誇りを持っていたんでしょうね。

まぁ、yuzukiの母は~父母共に葉隠れの血を引いているので~、
yuzukiは葉隠れハーフですね(*^_^*)(笑)!



たくさんのご先祖様が~お家や国(主君も含め)を守るために
命を懸けて生きてこられました。

(「命がけで生きてきたのは、先祖が農民でも一緒だよ~」と、
yuzukiの連れが横槍"o(-_-;*) 、、、

「モ・モチロンですとも~! でも、アンタ~自衛隊が軍隊になっても
躊躇なく就職できるの~(?-_・)?」
とyuzukiが抗戦! 

「武士って戦いに行くのがお仕事で覚悟がいるし、
戦いに行くのは誰だって怖いのよ~。
残される家族も~不安で不安で仕方ないんだから・・・!」←yuzuki

「でも農民だって・・・
戦いの時は借り出されてると思うよ~、
それも足軽みたいに軽装で」←yuzukiの連れ)

上記の二人の醜い言い争いはともかくとして・・・、
だからこうやって私達は生きている。

無我の境地になって、
この与えられた命を無駄にせず~、
お仕事も頑張ってやっていきたい!
それがyuzukiの今の理想です(*゚ー゚*)!

他人の出来ていないところをとやかく考え心悩む以前に~、

まず自分が変わるよう志すことが大切だと
『葉隠』には書いてあるようです。

自分のお勤め(yuzukiの場合はお仕事かな~(゚ー゚*?))を
努力を惜しまずしっかり一つずつこなしていって、

たとえ仕事が慣れてきても、
常に自分の行いを振り返ることを忘れず
道を踏み外さずにおごらず、日々ストイックに生きる!!

周りには慈悲の心~自分にはあくまでもストイックに(*^^)v。
↑『葉隠』にそんな感じで書いてあった(*゚ー゚*)(笑)!

いつまで続けれるのか~
yuzukiのこのモチベーション(*゚ー゚)>。

『武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり』
この言葉が都合良く、戦時中に利用されてあまりにも有名!

でも~「道を究めるために死に物狂いで頑張れ!」って意味なだけ、

例えば玉砕などを指して、
死ぬことが道を究めるって意味じゃない。。。

『葉隠』には~yuzukiのご先祖様も教訓となるお話に登場するから、
ちょっと戦時中に意味合いを変えられて利用されてしまったのは、
yuzukiは正直ちょっと悲しいのだ・・・。

今度、三島由紀夫の『葉隠入門』をしかと読みたいと思います(*⌒∇⌒*)♪

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
探し物】 | CM(6) | top↑
<<自分の欠点(゚ー゚*?) | Home | 久々にパソコン触りました(^^ゞ>>
comments
そうですね!!
ご先祖様のおかげで今の私たちがあるんですよね。

それぞれの時代にそれぞれのご先祖様が頑張ってくれたからこそです。
今度は私達の番??

あっ!!yuzukiさん!!(¨* )あのぉ…
お父様もお母様も≪葉隠れ≫という事はハーフではなく純然たる≪葉隠れ≫では‥(・_・)......ン?


【2009/06/04 23:04】URL | おけい #-[ EDIT]
戦争の時は、歴史を捻じ曲げられて
都合よく使われてるんですよね

私たちもいつかご先祖さまになるので
それに恥じない生き方したいものです^^

もしかしたら星の数ほどあるブログも
残っていくかも~
【2009/06/05 09:56】URL | げんえい #-[ EDIT]
今回のテーマ葉隠?には無知なプリュムです
コメできずにスルー↑失礼オバァ

己にストイックで且つ
他人には優しく。。というのは
言うが如くに簡単にはできませんよね
難しい~と思うし
それゆえに悩み、悩まされることも多々あると存じまする
プリュムは堅い竹に近いので柔軟性に欠けます
ときどき
おなまけするくらいで、他者に寛容になれれば
自分では丁度よいのだ。。とバランス保っています
↑。。と努めています!ですね
【2009/06/05 19:43】URL | プリュム #-[ EDIT]
おけいさん、こんばんは~♪
おけいさん、そうですね!
次は私達の頑張る番ですよね(*^^)v。

清く~美しく~たくましく~
頑張っていきたいですね(*^_^*)!!

あと…yuzukiの母が
両親共に葉隠武士のお家の生まれ、
という意味だったのですぅ。
ややこしい表記でごめんなさいね(~_~;)。。。

そんなyuzukiは
純正SAMURAIで葉隠ハーフです(笑)!
なんか…、縁があるのかな(?_?)。
そういう血が濃いみたいです。

ちっちゃい頃から~
「死に物狂いで頑張ったの~(`´)!」って
よく母に怒られてました。

今思うと…ちょっと言い過ぎ~(笑)!!
【2009/06/06 19:15】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
げんえいさん、こんばんは~♪
そうでしたね、げんえいさん!!
私達もいつか~
ご先祖様になるんですね。

子孫に何か大切な志となりそうなものを
残していけるように~、

頑張って地に根を張れるよう
しっかり生きていきたいですね!
【2009/06/06 19:38】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
プリュムさん、こんばんは~♪
最近では~ストイックを意識して
毎日を過ごすようにしているyuzukiです(笑)!

いつもより
周りに寛容な気持ちになれる気がします。

他人に優しく~は
確かに意識しすぎると苦しくなりそうなので、

結果は後から着いてくることを期待して

さらなるストイックを極めたいです(*^^)v。

自分の良心にも正直に~
静かに美しく頑張りたいですね♪
【2009/06/06 19:51】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

