| Home |
スポンサーサイト

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
yuzukiの独り言と回想
yuzukiも~最近ヒシヒシと不景気を肌で感じます。

yuzukiは・・・大学を卒業した時には
すでにバブルが弾けていて、
イターイ就職活動をした世代です。

「内定をもらったら蹴らない様に・・・後の卒業生に迷惑がかかるから」
とまで大学の就職課では言われ~、

とにかく~なんとなく最初に内定をもらった会社に
あまり深く考えず就職しました(^^;)(爆)。

日経ナントカ~とかの雑誌でも
それなりの評価を受けていた企業でしたが・・・、

よくあることですが~就職してみるとイロイロ問題はあり
氷山がまるごと水面下に隠れていたような気がします。

その会社では~入社式の1日だけが
yuzukiの一番華やかなひと時だった気がします(*^_^*)。
後は・・・次第に会社の業績も衰退の一途でしたね(>_<)。。。

結局~yuzukiは転職したのですが・・・、
転職するにも勇気がいりました。

失敗するかもしれないし~
今まで自分がその会社で築いてきたことが・・・
すべてゼロになるから~なかなか思い切るまでは心苦しいものです( ̄。 ̄;A。


基本的に~yuzukiは自己評価が低いタイプな気がします。
イロイロと妥協することで・・・
自分が一時的にでも傷付くことを
避けようとしている気がしますね(;^_^A。。。
だから・・・最初の就職も適当に選んでしまった気がします(^^;)。

yuzukiも~そろそろチェンジしようと思います(笑)!

この時代を生き抜くために~
もっとハングリー精神でやって生き抜いていきたいと思いますo(*^ー゚)。

今の世の中~普遍的なものはありませんから・・・、
おごりは禁物です!

昔yuzukiが転職した時の様に、
自分の直感を信じながら

危機感をもって~努力を惜しまず~笑顔も忘れず~、
頑張っていきたいですv(*'-^*)-☆

この国の未来に~皆が夢を抱ける日が来るように、心から願います~('-'*)♪

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
わたくしごとですがTB(0) | CM(16) | top↑
<<やっと変えてみました(*^_^*) | Home | 結局~こうなった・・・(;^_^A!>>
comments
それなりの会社ならば
それなりの問題を抱えているのでしょうね
昔、マンガ島耕作でも人事担当者が
彼に言い渡した台詞を思い出しました
「大人の男女が一緒に仕事をしていれば、そんな問題や事件などあってアタリマエなんだ」
それを聞いた島は衝撃を受けてました
世の中、奇麗事だけでは済まないのだと・・
夢のあるリクルートの人々には
申し訳ないけど、大人の世界はそんな風だから
過剰に期待をせずに
良き方向に適応していただきたいものです
【2009/03/04 08:19】URL | プリュム #-[ EDIT]
ホントです

これからは、もっと大変な世の中になると思います^^;

盛者必衰

忘れちゃうんですよね~
【2009/03/04 09:48】URL | げんえい #-[ EDIT]
yuzukiさん、こんばんわ♪

もう数十年前。父の勤めていた会社が倒産しました。父は、それがきっかけで、起業し現在に至ります。
チャンスは、一見、不幸のような顔をしてやってくる。どう見極めて、飛び乗るか。
不況も見方を変えたら、チャンスかもしれませんよ。
ただ、転職は会社の状態がそれ程悪くないのなら、来年・・・我慢出来るなら再来年まで待った方がいいかな?と、私は思います。
その間は、yuzukiさんが、ご自分の興味のある事のスキルを磨いたらいいように思うのですが。
頑張りましょ^^v♪
【2009/03/04 19:24】URL | 蝶々 #-[ EDIT]
プリュムさん、こんばんは~♪
通勤の行き帰りに大学生を見ていると
今の景気が分かる気がします。

最近は・・・てっきり就活の話題が
同じ車両に乗り合わせた大学生からも
聞こえてこなくなりました( ̄。 ̄;A。
少し前までは~すっごく楽しそうに話していた就活の話題。。。

それでも・・・新卒時のyuzukiの様に
テキトーな就活はしないほうがいいと思います(爆)。
回り道をしますからね。

↑つまり・・・、若かりし頃のyuzukiは
夢を持たなさ過ぎた(・_・?)。。。

いえいえ・・・プリュムさんのおっしゃる通り~
過剰な将来への期待は禁物ですよね(^^;)(笑)!

適応第一ですv(*'-^*)-☆
【2009/03/04 22:18】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
げんえいさん、こんばんは~♪
やはり~栄枯盛衰ですよね。

yuzukiは勘が鋭い方だと思うのですが・・・、
yuzukiの働く業界全体も~

雲行きが・・・、、、
これからどんどん変化していくと思います。

気を引き締めて~
スキルも磨いて~

しっかり生き抜いていきたいですv(*'-^*)-☆
【2009/03/04 23:09】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
蝶々さん、こんばんは~♪
蝶々さん~、いつも励ましていただき
ありがとうございます(≧∇≦)b。

蝶々さん、御名答ですよ~♪
yuzukiもこれから3年間くらいを目途に
自分のスキルを磨くのに時間を割きたいと考えてます。

今・・・転職は考えてはおりません。

運気でいうと~なんとなく冬の時期の様に感じています。
しっかり冬眠しよっかな~って^^v(笑)!
【2009/03/04 23:21】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
大不況!!
私もバブルの全盛期に仕事をしていたので、その頃の事を思うと今の時代が信じられません。

特に、私の業種は当時全盛の時代で会社の慰安旅行やゴルフに行ったり、飲みに行ったりみんな会社の経費でした。

あれから○○年!!
今ではこの大不況のせいで主人の給料も減り毎日が大変です。
以前は二人でスキーや旅行によく行っていましたが今では‥

本当に何とか景気が回復してくれないと老後が不安でたまらないです。"o(-_-;*)

何でこんな世の中になってしまったのでしょう。。
【2009/03/05 18:26】URL | おけい #-[ EDIT]
おけいさん、こんばんは~♪
yuzukiも高校生の時は・・・
こんな日が来るとは、夢にも思っておりませんでしたね。

バブルの社会を体感できたなんて~
夢のまた夢( ̄。 ̄;A。。。

一流大学を出て~
ずっと派遣をしている友人もおります。

こんなはずではなかった、、、っていうのが
yuzukiの世代に
就職した多くの人の声だと思いますが~、

それでも~自分が信じてやれることを
精一杯突き進んで頑張っているような友人は~
やはり後悔が少なくって
歳とともに一層輝きが増していっている気がします(^‐^)。

信じれるものは~自分の中にあるということでしょうか(゚ー゚*?)。

自分の気持ちは誤魔化せないし、
自分の可能性を信じて~
どうにか乗り切っていきたいですねv(*'-^*)-☆

景気も~早くもっと回復して欲しいです(;^_^A。
【2009/03/05 23:24】URL | yuzuki #-[ EDIT]
おはよう御座います。 
 トヨタ、キャノン、ソニー、一流会社が一転して赤字、大変な世の中になりましたね。それに、地球の温暖化いい材料が有りませんね。
 しかし、希望を持って進みましょう、花は咲いてくれます。
【2009/03/06 04:29】URL | 風味 #-[ EDIT]
風味様、こんばんは~♪
風味様のおっしゃっる通りで
ひとりひとりが諦めないこと~、
モチロン政治家さんも含めて(*^_^*)!
yuzukiもそれが大切だと思います(^O^)。

だから~この冬の時期に、
yuzukiは冬眠する予定です。

春が来たら~弾けれるように、
いっぱい自己鍛錬する覚悟です。

本気で~yuzukiもこの国を引き上げる
力に携わりたいと感じます(^^)v。
【2009/03/06 22:22】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
私が就職活動してたときは受ける会社ほとんど採用通知がきてどれにしよっかな~。って
ほんと、お気楽でした。
今の学生さん、東京、大阪、地方に飛び回ってるらしいですね・・・。交通費もばかにならないとか・・・。

げんえいさんもどうするのかわかりませんが
不安です・・・・。
【2009/03/07 16:39】URL | てんママ #-[ EDIT]
てんママさん、こんばんは~♪
例え~夢が持ちにくい時代であっても・・・

何かを諦めた段階で

その可能性はゼロに限りなく近くなるんですよね。

だから~げんえいさんには
いつもポジティブをキープしていただきたいと
yuzukiは願ってます(*^_^*)。

そして、げんえいさんは~
とても能力の高い方なので、
自分自身でそこらへんはよくわかってらっしゃる気がします('-'*)♪

奥様~お子様の支えが
げんえいさんには何よりの幸せに感じてらっしゃると思います♪
【2009/03/07 18:07】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
yuzukiさん今だってひときわ華やかですよ!
ボクも今の会社に入社した頃は、無借金経営で利益率も業界で卓越した、日経の優良企業ランキングでも10位以内にはいるような会社だったのですが、それが今では新聞の記事にもしょっちゅう載ってしまうほどの、この先どうなるのかと思うような状態になってしまいました。
経済は生き物、企業も生き物。
ほんの少しの間で、劇的に変わってしまうんだなぁと思います。
転職、勇気がいったことでしょう。偉いなぁ。
【2009/03/07 18:42】URL | 天然水 #-[ EDIT]
天然水さん、こんばんは~♪
転職は~yuzukiはまだ下っ端に近い状態だったので、
思い切れたことかもしれません。
天然水さんのように~エリートでもなんでもなかったので(笑)!

上のいい加減な経営や
会社のことよりも自分のことしか考えない
管理職の方たちのやり方が目に余りました。

モラルの低さが耐えれなかった(;^_^A。。。

今では~運良く(゚ー゚*?)辞めて正解だったと思います(笑)!

今の職場の方が~自分のスキルを高めれるのと
世の中に貢献しやすい仕事ができる気がします。

こういう職場に巡り会えたのも何かの縁。
この先、少々のことがあっても~
精一杯今以上に頑張ってやっていきたいと思います(*^_^*)。
【2009/03/08 00:45】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
不況の波が・・・すごいですね
ですが これからまだまだ厳しくなりそうです。。。

私の職種では関係あるような・・・ないような
病院は経営状況でつぶれることはあっても
看護師は就職難にはならない・・・
専門職の強みですね。。。
それを考えてこの職についたのですが・・・
なのでこれから看護師を選択される方も多いのではないかと考えています。。。
実際 看護師より簡単に資格が取れるヘルパーを選択される方が多いようですが・・・
こちらは簡単に就職できる場ではなく
またお給料も安いのが実情です。。。

だんな様は 普通のサラリーマン・・・
もしもの時が来てほしくはありませんが・・・
もし来たとしても。。。私がもっと働くから大丈夫~ってゆってます。。。
【2009/03/08 06:41】URL | 輪 #-[ EDIT]
輪さん、こんにちは~♪ 返しコメントが長くなりました(;^_^A。
病院の経営もなかなか大変だと聞きます。
それでも看護師さんは
ほぼ、どこの病院でも募集している状態(゚ー゚*?)にお見受けするので、

責任感があって~思いやりが良くあって~
しっかりされている方には
天職に思えます。
(職種が人を育てることもありますしね(*^_^*))

yuzukiの周りでも~
最近看護師を目指している友人の話をよく聞くんですよ。

ただ・・・今の状況では誰でもができる程の
生半可なお仕事でもないんですよね(;^_^A。。。

もっと看護師やヘルパーの待遇を良く
診療報酬に看護料なども付加して~
いい看護体制ができるように国も取り組んで欲しいですね。


輪さんの旦那様と同じく~yuzukiは 普通のOL・・・
もしもの時が来てほしくはありませんが・・・
もし来たとしても。。。

yuzukiの父は~幼い時に父(yuzukiの祖父)を亡くし
働いて貯めた自分のお金で大学に行ったので、

yuzukiもDNAを受け継いで
根性あるので大丈夫~ってゆって自分に言い聞かせてます(笑)!
【2009/03/08 11:25】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/161-d9d5caeb
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

