| Home |
スポンサーサイト

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
yuzukiの読書法~(゚ー゚*?)
最近~経済学がらみの雑学本にはまっているyuzukiです(*^_^*)♪
例えば、今は~竹中平蔵さんの本を読みふけっている最中です。

ところで、yuzukiの父が~昔から本をナナメ読みしておりましたね。
多忙で時間のない方は~皆様、そんな感じなんでしょうか(゚ー゚*?)(笑)。

そして、yuzukiも本を読む時は~
最近は~飛ばし読みしてしまいます。
↑結局この方法が、yuzukiにとって一番効率がいいみたいですv(*'-^*)-☆

前ページから順に本を読み解いていくのって、
なんだか義務感に駆られて~
しんどくなってしまうyuzukiなのですヨ(^^;)。。。

自分の興味あるところや~たまたまページを広げたところを読んだりしますv(*'-^*)-☆

そのうち虫食い状態になるのですが~
明けない夜はないので、いつかは読みきれます(≧∇≦)b。

でも・・・理解しにくいところがあると~
そこでしばらく読み進めなくなることもありますね。

お勉強も一緒で~なかなか要領が昔から悪いyuzukiなので・・・、
今もそんな感じで~yuzukiに合った方法を試行錯誤中なのです(爆)♪
以前~『しなくちゃいけないこと』での記事でも書いていた様に、
一歩一歩前進できるよう~苦手なことなどを克服しながら・・・
少しずつ少しずつ成長していけたらいいなぁ・・・と思いますv(*'-^*)-☆

ちなみに~この間、yuzukiの念願のテーブルを買ってから
何故か散らかり気味だったお部屋も~
やっとキレイをキープ出来るようになりましたヨ♪
不思議ですね~(゚ー゚*?)。
これもyuzukiの成長ですね(笑)!

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
徒然なる日常TB(0) | CM(21) | top↑
<<なんか…もったいない(;^_^A(笑)♪ | Home | 徒然と・・・yuzukiの独り言(^^;)。。。>>
comments
さとーはとりあえず文字だけを
読み、そのあとじっくり読みなおし、
内容を理解していくタイプです。

お気に入りのインテリアがあると、
やはり大事にしたいと思うから自然と
片付くのかもしれませんねw
【2008/11/09 18:05】URL | さとー #-[ EDIT]
ボクは本を読むのが遅くて…。
出張の移動時間に勉強してるんですが、なかなか進まないし、気がつくと意識が飛んでいたりと。(^_^;)
竹中さんの本も、次の次の次の候補にはなってるんですが…。
【2008/11/09 18:15】URL | 天然水 #-[ EDIT]
お部屋のお掃除されたのですね♪
ついでも私の部屋も...

んっ?甘えるなぁ~!
┐(´д`)┌ヤレヤレ
【2008/11/09 19:12】URL | 凪々@休憩中 #MDMkRtpI[ EDIT]
さとーさん、こんばんは~♪
最初から本をじっくり~とは・・・、
やはり一番効率悪いのかもしれませんね。。。
↑ 最近まで~yuzukiは、
こんな感じで「要領ワル~」って感じです(爆)!!

テーブルの購入は~イタイ出費でしたが・・・(^^;)、
yuzukiの連れは~部屋が片付くようになって
喜んでくれている気がします(笑)!!

めでたし~めでたし~o(*^ー゚)♪
【2008/11/09 19:18】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
天然水さん、こんばんは~♪
天然水さんは~結構新書とかも
読んでいらっしゃるのではないでしょうか~(*^_^*)。
話題の豊富さもデキル男には必要~o(*^ー゚)?!

yuzukiも~前から網羅していくと、、、
ついつい意識が飛んでしまいます。
だから~パラパラと気楽に目を通す様に読書しています(笑)♪

竹中さんの本は新書なので、
おそらく~天然水さんの候補と同じ本かしら~(゚ー゚*?)。
【2008/11/09 19:31】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
凪々さん、こんばんは~♪
アハハ~、凪々さんのお部屋を
お掃除に参りましょうか~( ̄ー ̄?).....??

昨日今日~お掃除出来るようになった
yuzukiの様な初心者でも~よろしいでしょうか~o(*^ー゚)(笑)!?

凪々さんも~いつもお忙しそうなので・・・、
たまの(゚ー゚*?)お掃除、いつもご苦労様です♪
ファイトでーすv(*'-^*)-☆
【2008/11/09 19:39】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
おはよう御座います。 
 竹中平蔵さんの本を読んでいる。偉いですね。私は、経済おんちで、世界の金融危機、此れからどうなるのでしょう。、、、
 世間で流行歌が流行ると、景気がいいといいますが、今歌える歌が少ないみたいですね。
 私は、今、山崎豊子さんの本が好きで読んでいますが余り進みません、
【2008/11/10 04:46】URL | 風味 #-[ EDIT]
私もぉ~避ける本
私が苦手な本は・・・
数字の絡んだものとか
役所文体のように簡単なことを
小難しい表現で難読にしてる本ですね!
趣味の範疇でさけているのはぁ~
ハーレクインロマンスかな・・・
↑経験値が低いので共感ができないのかも
【2008/11/10 07:26】URL | プリュム #-[ EDIT]
本ですかぁ~~

推理小説っぽいのしか読まなかったなぁ

興味が無いと、ほんと頭に入ってこなくって。。。
読もうとも思えなくなってしまうタイプです

興味があると、一気に読んでしまいますよ!!
たまーに、理解できてなくって読み返してますが。。。。
【2008/11/10 17:09】URL | はぴくぴ #urbcaBnQ[ EDIT]
風味さん、こんばんは~♪
『白い巨塔』の山崎豊子さんですね(*^_^*)♪
ドラマ~キムタク版ですが、
yuzukiも釘付けでしたよ(≧∇≦)b。

大阪(阪大医学部(・_・?))が舞台なので~
興味深かったです。

yuzukiも~経済学って、最近までは
全く興味なかったし~疎かったのですが、、、
今では大学の経営・経済学部にでも通って
勉強したいくらいなのですよ~o(*^ー゚)。

今のお仕事に関する必要な知識も~
正直・・・天井が見えないくらい奥が深いものなので、
頑張って本業のお勉強にも~
プライベートな時間と努力を
もっと注ぎたいと思っておりますv(*'-^*)-☆ 。

こういうご時勢なので~
フラフラとお気楽OLもやってられないですよね(;^_^A(笑)。。。

しっかりと地に足つけて生きていかなきゃ・・・なのデス!!
【2008/11/10 17:32】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
プリュムさん、こんばんは~♪
ハーレクインロマンス・・・
↑yuzukiの母が読んでいた気もします(^^;)!

yuzukiの母は経験値が低いが故に~
本の中で恋しておられたのかも・・・(; ̄ー ̄)...?(爆)。

なんだか本って~購入しただけで、
もうなんか勉強したつもりで
満足してしまう時があるんですよね(笑)!
まして~難解だと・・・、途中で読まなくなるのは
分かっているのでもったいなくって。。。
このご時勢に・・・、お金もったいないですよね(;^_^A。。。
【2008/11/10 17:34】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
はぴくぴさん、こんばんは~♪
はぴくぴさんは~集中力が凄そうですね♪

確かに興味があるかないかは大切で~、
人の興味あるときの吸収力は凄いので、
その時にガンガン読みたいですよね(笑)♪

読書も~お勉強も~人生も~
メリハリが大切かもしれませんね(≧∇≦)b。

マイペースにガンバ~v(*'-^*)-☆
【2008/11/10 17:40】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
こんばんは♪
最近読書から遠ざかってますぅ。
昔は図書館で借りたりしてたのですけど。
なかなか返却が追いつかなくなっちゃったりして^^:
読みたい本はまとめ買いして読むようにしてます。
読みながら寝ちゃったりして!!
なかなか進まない感じです。
【2008/11/10 22:19】URL | 紗英 #-[ EDIT]
紗英さん、こんにちは~♪
紗英さん、分かります(笑)。

なかなか忙しくて疲れていると~
読み進めなくって…、
気が付いたらウトウト~(ρ_-)ノ。

yuzukiは~気が向いたジャンルなら、
どうにか眠り姫にならずに頑張れるかも…♪
【2008/11/11 12:10】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/12 11:04】 | #[ EDIT]
竹中平蔵さんの本なんて僕は一生読まないだろうな~w
僕の読書空間はトイレと風呂ですw
本を読むためだけに時間を割くのは苦手なので、いつも、ながら読みです。
速読できる人が羨まし~い。
【2008/11/12 23:09】URL | くまお #-[ EDIT]
私も本を読むときは飛ばし読みしちゃいます。
頁を追うと義務感に刈られるのも何だか分かるし♪

お気に入りの家具があると大事にするから
お部屋も綺麗になっていくんですね!
私もお気に入りの家具手に入れてみようかしら??

【2008/11/13 15:45】URL | ひなき #AECrmiPY[ EDIT]
マトリクス勉強法って、今週のベストセラーに入っていました。
東野圭吾なんかが人気なのかと思っていたので、竹中平蔵さんの本がベストセラーってちょっと意外でした(失礼)

私は、気に入った人の本は全部読むのが読書法と言えば読書法なのかな?
細切れの隙間時間に、読むことが多いです。
つまらんのを我慢して全部読むことはないけど、面白ければ最初からゆっくり読みます。
【2008/11/14 00:19】URL | 蝶々 #-[ EDIT]
くまおさん、こんばんは~♪
でも~くまおさん、
読書家な感じですよ(*^_^*)♪

カーネギー氏の本とか
なかなか本好きではないと
ハードルが高い気がします(笑)!

速読は~視覚で物事を捉えるタイプの方が
得意なのでは…、と思います(^-^)。

くまおさんは~論理的に捉えるタイプかしら~(・・?)。
やはり~研究者に向いてるのかもしれませんね♪
【2008/11/16 00:12】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
ひなきさん、こんばんは~♪
お洋服と一緒で~
家具もしかりですね(笑)!
良いものの方が~大切にするので、
結局長く使える気がしますよね~(*^_^*)♪

ひなきさんも~結婚を期に
お気に入りの家具を~

少しずつ買い揃えていくのも
楽しいかもしれませんね♪
【2008/11/16 00:20】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
蝶々さん、こんばんは~♪
東野圭吾さんの本も~
本屋で横に並んでますよね(笑)♪

yuzukiの連れも…、
この本には全く興味を示さずです(;_;)(爆)!
面白いのにな~(笑)。。。
蝶々さんのような芸術性の高い方は~
凄い集中力で~興味のある本を読み切ってしまいそうですね♪

その点…、yuzukiは飽き性なのかな~(;^_^A。
パーツパーツで飽きたりして~、
ページ飛ばしたくなっちゃうんです(笑)!
【2008/11/16 00:32】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/145-561e97e3
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

