| Home |

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
癒しの旅~『内宮』
yuzukiは頑張って、やっとこの記事を書き上げました(。-_-)ノ☆・゚::゚
正直~なかなかハードワークしたね(*^_^*)(笑)。
今日が最終章ですので、あと少しお付き合いクダサイマセ(^ー゚)ノ。

yuzukiは『伊勢神宮』大使ではありませんが・・・、
《美しい国日本》~を皆様に少しでも感じていただけたら、嬉しく思います(≧∇≦)b。



では~いよいよ伊勢神宮の『内宮』参拝です(≧∇≦)b。
正式名は『皇大神宮(こうたいじんぐう)』です。ワクワクします~♪(* ̄∇ ̄)/
072101.jpg
この鳥居には『外宮』のご正宮の一番大きい神殿(ご正殿)の柱が、
二十年に一度の遷宮の際にリサイクルされていますw(゚o゚*)w。意外とエコなのです♪
宇治橋↑の内側にも鳥居がありますが、『内宮』のご正殿の柱がリサイクルされています♪
(遷宮とはに敷地ごと神殿を移す建て替え工事です。下で補足アリ)

072102.jpg
[ 天照大御神は皇室の御祖神であり 歴代天皇が厚くご崇拝になられています
 また私たちの総氏神でもあります 
  約二千年前の崇神天皇の御代に皇居をお出になり 各地をめぐられたのち
 この五十鈴川のほとりにお鎮まりになりました
  二十年ごとに神殿をお建て替えする式年遷宮は千三百年続けられてきました
  この度の第六十一回式年遷宮は平成五年十月二日に行われました      
]と↑に記載

072103.jpg
次の式年遷宮は平成25年ということになります。
今、『伊勢神宮』では~着々と遷宮の準備が進められております(*'-')b。
もうじき~この五十鈴川に架かる宇治橋も、遷宮の準備で渡れなくなるそうです。

072105.jpg
参拝の際の手洗い場はもう少し手前にあるのですが・・・、
せっかくなので~五十鈴川の清流で身を清めます♪(* ̄∇ ̄)/。
五十鈴川が御手洗場になっていることに~yuzukiは深く感動いたしましたw(゚o゚*)w。
072107.jpg

072108.jpg
『滝祭神(たきまつりのかみ)』
五十鈴川のせせらぎが聞こえる場所に、この川を守る神様がいらっしゃいます(*^_^*)。
とても~清々しい気持ちにさせてくれます♪ 土地神様っぽいです。

07218765.jpg


07218631.jpg気の流れが心地よい~
長い参道を渡って~♪


いよいよ『ご正宮(ごしょうぐう)』へ(*^_^*)。
072109.jpg
072110.jpg
↑の写真は望遠にして撮りました(;^_^A。
撮影が許されるのは~この階段の下までなので・・・(^^;)。

こちらには~太陽の女神~『天照大御神(あまてらすおおみかみ)』が祀られております(*'-')b。

ここへ来て~yuzukiが出来るようになったこと・・・、
『二拝二拍手一拝』です(笑)♪

今まで~、気恥ずかしくて出来なかったのですが・・・、
今は神様への礼儀作法かと捉え~どうにか出来るようになりましたo(- -;*)ゞ。。。


072111.jpg
中は~なかなか見えません。←シャレでもございません(^^;)!
ご正宮の神殿が見えるのは~頑張ってもココまで(笑)。。。

神殿の屋根が少しだけ見えますが~、
『唯一神明造り(ゆいいつしんめいづくり)』と呼ばれる伊勢神宮独特の建築様式です(*'-')b。
弥生時代の穀物倉庫が原型となっているそうです。
高床式倉庫( ̄ー ̄?).....??、でも~確かにこの建築様式は高床になっております。

072112.jpg
平成25年には~こちらの敷地にご正宮が遷されます。
こちらの土地の方が敷地に高さがあるので、
遷宮後は、さらに神殿が見えなくなると思います(笑)!!
今は~高さのあるこちらの方から若干見えているのですよ(^^;)。

ここから~内宮の『別宮(べつぐう)』に参ります(*'-')b。
072113.jpg
『荒祭宮(あらまつりのみや)』
天照大御神の『荒御霊(あらみたま)』が祀られています(*'-')b
(荒御霊の説明は~、前記事のさとーさんのコメとyuzukiのコメ返しを参照クダサイ(;^_^A。)


こちらも『別宮』です。
スピリチュアルな雰囲気満載の『風日折宮(かざひのみのみや)』です(*'-')b。舌噛みそう(笑)!!
072114.jpg
風日折宮橋(かざひのみのみやばし)の上から撮影。
この川は、先程の~五十鈴川の御手洗場につながっております(*'-')b。
072115.jpg
橋を渡ると~『風日折宮(かざひのみのみや)』が見えてきます。
07218737.jpg
風日折(かざひのみの)とは~風雨の順調を祈る意味合いがあるようです(*^_^*)。

ここで~『内宮』は終了です。

やはり・・・、内宮のスピリチュアルな雰囲気は~
外宮と比べて~かなりつおい気がします(笑)♪

で、このあと~
072120.jpg
072121.jpg
『赤福本店』で~お伊勢名物『赤福氷』(¥500)を食しました~(≧∇≦)b。
「ウマイ~o(~ー~o)♪♪」

赤福餅で使われている餡の塊が氷の中に埋め込まれております((((((ノ゚⊿゚)ノ。
氷が解けても~餡の濃厚さがキープされているところが、素晴らしいワ~♪
大きめの白玉団子も氷の中からジャジャジャジャーン、ってな感じで登場します♪


まだまだ糖分補給が足りなくて・・・、お豆腐専門店『豆腐庵山中』へ♪
072122.jpg
072123.jpgおとうふソフト(¥250)と
うのはなドーナツ(¥80)と豆乳(¥100)
072124.jpg
「ごちそうさま~(^‐^)」って・・・、

まだまだこの後、yuzukiの連れに~内宮の『別宮』に連れ回されたyuzukiでした。
伊勢市内に二ヶ所~他の市の山越えしたところにある二ヶ所の『別宮』へ~
ドライブで回りました(;^_^A。

ええ・・・、連れのご要望で~すべての内宮の『別宮』も制覇しましたよ(笑)。。。
なかなかハードな《yuzukiのお伊勢参り》でしたよ~(爆)。。。

皆様は~もっとゆったりと《お伊勢参り》をしてくださいねv(*'-^*)-☆ 。
yuzukiのお薦めは~『内宮』と、内宮の別宮である『瀧原宮(たきはらのみや)』と、
二回食した~『赤福氷』ですo(*^ー゚)。

                  ~終わりv(*'-^*)-☆ ~

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
遊び、旅etcTB(0) | CM(18) | top↑
<<yuzukiの株の考察 | Home | 『外宮』へ到着(≧∇≦)b♪>>
comments
こんにちは 
伊勢の旅を堪能された様子ですね
街の中でも
神社があるお蔭で緑地が保たれています
その前を通るだけでも
涼しい風を感じることができます
宗教分離もなんですが
このようにして、日本の自然が文化として
保たれることは大事な事だと考えます
ちなみに・・・
名古屋在住ですがぁ
伊勢神宮は未踏の地です
↑意外にも日本は未踏なプリュム
【2008/07/27 16:17】URL | プリュム #-[ EDIT]
プリュムさん、こんばんは~♪
yuzukiも~ずっと日本よりも
海外旅行ばかりに目がいって(笑)!!

最近になって~、改めて日本国内を見直そうと
反省しております(;^_^A。

結構~、日本には美しい文化遺産・伝統・風景が
たくさん残っているように思います。

プリュムさんの言われるように~、
日本の自然が文化として
保たれていることは~喜ばしいコトですね('-'*)♪



【2008/07/27 19:23】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
むむむ・・・
眠たくて頭が働かない;
またゆっくり読みなおします~w
【2008/07/27 22:09】URL | さとー #-[ EDIT]
さとーさん、こんばんは~♪
ね、眠いのにコメントありがとうございます(;^_^A。

さとーさんは律儀な女性ですねv(*'-^*)-☆ 。
きっと、しっかりしたいいお嫁さんになると思います(笑)♪
【2008/07/27 23:03】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
yuzukiさん、今週はちょっとポチでいきま~す^^
【2008/07/28 07:42】URL | てん&げんえい #-[ EDIT]
お伊勢参らば、朝熊(あさま)も参れ
朝熊参らば、方参り・・・・と言われる、伊勢神宮の鬼門を守る、「朝熊山」という小さな山があります。そこからの景色は、本当に絶景で、M元総理の発言じゃないですが、「日本は本当に神々の国だな~」と思いますよ。
私は毎、伊勢神宮には行くのですが、犬達を連れて行くので、お陰横丁しかいかないんです。
参拝したのはもう何年も前ですが、中は本当に広いですね~。yuzukiさ、内宮・外宮廻られたんですね。私も、写真で廻った気になりました♪ありがとう^^
日本って本当に美しい国ですね。
【2008/07/28 11:41】URL | 蝶々 #-[ EDIT]
こんにちは

お伊勢さんに行って来たんですね
伊勢にはよく旅行で訪れますが
きちんとお伊勢さんを参拝したのは
小学校の修学旅行の時です
いつも「おかげ横丁」のみになってしまって。。。

なかの様子がよくわかります
解説もあって有難いです

赤福氷。。。やっぱりおいしいんですね
まだ、未体験です
うのなはドーナツは食べますよぉ~

最後に行ったときは定休日で。。。
また食べたいなぁ

ポチっと♪

【2008/07/28 19:40】URL | はぴくぴ #urbcaBnQ[ EDIT]
yuzukiさん相当詳しいですねw
僕はこっち系の事は全くわからないので
こういうことに興味がある女性が居ることにビックリですw

やっぱりしめは食レポですねw
これがあの話題になった赤福本店ですか!
さすが老舗ってかんじw
赤福餅大好きです!! 
【2008/07/29 02:26】URL | くまお #-[ EDIT]
こんばんは。
ご旅行ですかぁ!
素敵な旅ができたみたいですね♪
そしてやっぱり美味しい物は欠かせませんね。
美味しそう~♪
この時間にお腹空いてきちゃいました^^:
【2008/07/29 22:47】URL | 紗英 #-[ EDIT]
伊勢神宮ですか…。
昔々に旅行で行った気がします。
でも、あんま覚えてないから小学校低学年の頃かな。

かなり、詳しく調べられてますね。

連れさんは歴史好きですかね。
日本史で習ったような人名とかがあるし…。

赤福氷、おいしそぅ~。
【2008/07/31 01:05】URL | hailig3 #X.Av9vec[ EDIT]
今回とっても勉強になり
また伊勢神宮への興味も更に大きくなった記事でした♪
yuzukiさんお疲れ様でした。
そしてありがとうございますv-343

いつか行く機会があったら
yuzukiさんの日記の事を思い出して参考にしたいですv-349

それにしても最後のスイーツは美味しそうですね~v-468
この間初めて赤福を食べたけど美味しかったから
きっとカキ氷も美味しいんでしょうね~v-352
ドーナツも美味しそう!!
【2008/07/31 13:07】URL | ひなき #AECrmiPY[ EDIT]
てん君&げんえいさん、こんばんは~♪
お忙しそうですね(*^_^*)。yuzukiもで~す(笑)!!
ポチ☆、いつも応援ありがとうございます♪
【2008/07/31 23:04】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
蝶々さん、こんばんは~♪
朝熊山とは~伊勢志摩スカイラインからの絶景ですよね(*^_^*)。
さすが~蝶々さんはお詳しいですぅw(゚o゚*)w。
時間がなくて、残念ながら
yuzukiはそちらへはいけませんでした(>_<)。
蝶々さんのお薦めなら~、行っときたかったデスね(笑)♪

お陰横丁も~なかなか楽しいですよねo(*^ー゚)。
なんせ~yuzukiは赤福氷がサイコーでした(≧∇≦)b。
【2008/07/31 23:08】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
はぴくぴさん、こんばんは~♪
伊勢神宮の『内宮』は見事な癒し空間です♪
また~是非お立ち寄りクダサイ(笑)!

はぴくぴさんが、赤福氷を未体験とは・・・w(゚o゚*)w。
あれは~ナイスです☆☆☆
最後の残り汁( ̄ー ̄?)がグリーンティーみたいに
まだまだ味が濃いんですv(*'-^*)-☆
【2008/07/31 23:09】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
くまおさん、こんばんは~♪
yuzukiは、最近~天孫降臨の神話に興味があり~
そこから~『伊勢神宮』に
とても興味が湧いたのかもしれません('-'*)♪

yuzukiの連れに~イロイロと指南されながら
教養を高めるために( ̄ー ̄?)日々頑張っています(笑)♪

あと~食レポはyuzukiからは切り離せないですね(笑)!!

赤福餅もモチロン好きですが、
赤福氷~また食べたいわ(≧∇≦)b。
【2008/08/01 00:07】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
紗英さん、こんばんは~♪
この時期の伊勢は~
なかなか暑さが厳しいかったです( ̄▽ ̄;)。

それでも~yuzukiと連れのいい思い出が
またひとつ~増えましたo(*^ー゚)。
【2008/08/01 00:09】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
hailig3さん、こんばんは~♪
昔行ったところでも~
年月を経て再びと~訪れると、
また違った体験ができるものですねo(*^ー゚)。

yuzukiも歳をとったんだなぁ。。。と思います(^^;)(笑)!!
【2008/08/01 00:10】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
ひなきさん、こんばんは~♪
ひなきさん、『伊勢神宮』関連の記事に
すべてコメントありがとうございます。

こんなややこしい記事に~
シッカリ目を通していただけただけでも、
yuzukiは感激するところなのに~、
コメまで~さらに感謝感謝ですぅ(≧∇≦)b。


赤福餅~最近初めて食されたのですねv(*'-^*)-☆
赤福氷も~伊勢に行かれる時は、
是非是非チャレンジしてください♪
【2008/08/01 00:13】URL | yuzuki #MaYIUM5Y[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/118-53ca0dbf
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

