| Home |
スポンサーサイト

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
『外宮』へ到着(≧∇≦)b♪
伊勢神宮の外宮『豊受大神宮(とようけだいじんぐう)』の『ご正宮』
072012.jpg
『ご正宮』には豊受大御神(とようけおおみかみ)が祀られております。


伊勢神宮の二本柱の一本と言ってもいい『外宮』。
とても広大な敷地です。(ちなみに・・・写真は敷地内ですよ(笑))
072013.jpg
内宮も同じなのですが~
『ご正宮(ごしょうぐう)』と『別宮(べつぐう)』がありまして~
   
   『多賀宮(たかのみや)』 豊受大御神の荒御魂(あらみたま)を祀る。
                  (荒御魂…神がかり的な激しいパワーを持つ)
   『土宮(つちのみや)』   このあたりの昔からの土地神様。
   『風宮(かぜのみや)』   いわゆる神風を吹かせた神様、
                 風雨を司る意味で農耕の神でもある。


『別宮』↑は外宮の敷地内に3つあるので、
ご正宮をお参りした後に~上記↑の『別宮』を順に参ります(*'-')b。

(前回の記事でちらっとご紹介した『月夜見宮(つきよみのみや)』も外宮の『別宮』です♪
 つまり~、外宮には全部で4つの『別宮』があります~(*'-')b)



072011.jpg
なんか~皆様、この石・・・気になりませんか~(゚ー゚*?)。
yuzukiは気になって写真を撮っておきました。
調べると~『三ツ石』と呼ばれる外宮のパワースッポトw(゚o゚*)wらしい。。。



072010.jpg
こちらは~秋の神事『観月祭』での舞台となります(*'-')b。
周りは勾玉池で、6月には菖蒲がいっぱい咲き~とてもキレイだそうです♪


次の日~やっとyuzukiの念願叶って
『伊勢神宮』の『内宮』参拝となります~(≧∇≦)b。
この日は~yuzukiの連れに振り回された1日でしたが・・・、
なかなか興味深い勉強になりましたねv(*'-^*)-☆

           ~続く~

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
遊び、旅etcTB(0) | CM(10) | top↑
<<癒しの旅~『内宮』 | Home | 『伊勢神宮』までの道のりⅡ>>
comments
想像していたのと全然違いました;
別宮なるものがあるとは。
ご正宮と多賀宮は別物なんですか??
【2008/07/26 19:05】URL | さとー #-[ EDIT]
さとーさん、かなり~頭脳明晰ですね(*^_^*)
さとーさん、なかなか鋭い質問ですね(≧∇≦)b。
よく読んでいただいているんだな~と
yuzukiは感心してしまいましたヨw(゚o゚*)w。
yuzukiも~今回《お伊勢参り》をして
初めて知ったコトです(;^_^A。

『和魂(にぎみたま)』←内宮・外宮では『ご正宮』に祀られている。
       神様の御魂のおだやかな一面

荒御魂(あらみたま)』←外宮では『多賀宮』、
            内宮では『荒祭宮』に祀られている。

       神様の御霊の~いわゆる神がかり的な
       パワーを発揮する激しい一面



ちなみに、内宮・外宮以外の伊勢神宮のお宮では
『和魂』と『荒御霊』を祀る御殿は、
同じ敷地内に別々に建てられています(*'-')b。

お分かりいただいたでしょうか(゚ー゚*?)。
という訳で~正解は「別物です(笑)!!」

同じ神様を二面性に分けて
別々に祀っている
というコトですね(;^_^A。
ふぅ~、ムツカシイですね(笑)。。。
【2008/07/26 21:03】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
おはよう御座います。
 伊勢神宮へお参りされたのですね。
綺麗に写真撮れましたね、神様の由来も分りました。私も、神社巡りをしたいと思っています。昔、日本人の先祖がこうゆう社を作ってくれたのに感謝します。 あわただしい現代こころが休まる気がします。
 毒を吐く人、私も苦手です、こうゆう人には、どうゆう風に配慮すればいいのかと悩みますね。この人から受けたストレスをどう解消するかが、課題です。
【2008/07/27 04:59】URL | 風味 #-[ EDIT]
おはようございます。
写真、綺麗に撮れていますね。
知らなかった事が知れて・・・
とても勉強になりました。
ただ、何となく行くよりも
目的を持って、目的地の下調べをしたり
また、現地で勉強したりすると・・・
忘れられない旅になりますね。
文書のまとめかたや、記事の構成など
私には、yuzukiさんのまねは、出来ません。
とても感心します。
料理、ランチの紹介なども・・・
料理専門のライターが記事を書いてるみたいです。お世辞ではありませんよ。
これからも、楽しみにしてます。
がんばって下さいね。
【2008/07/27 06:20】URL | ジュン #-[ EDIT]
勉強になりますねぇ
こうやって調べてからいかないと
いけなかったですね^^

てんに勉強させておきます
逆玉に乗れるように
【2008/07/27 09:52】URL | てん&げんえい #-[ EDIT]
風味様、こんばんは~♪
本当に~、日本の文化遺産も
なかなか見所ありますね(≧∇≦)b。

もっと日本国内の文化遺産を見て知識を深めたいと、
今回の《お伊勢参り》の経験でさらに思いました。

こういった文化や遺産を守ってこられた~
ご先祖様達にも、心から感謝ですね('-'*)♪
【2008/07/27 20:12】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
ジュンさん、こんばんは~♪
写真や記事などをイロイロお褒めいただき~
ありがとうございます。

趣味や過剰なこだわり(笑)でやっているだけに・・・、
そう言っていただけると~
張り合いがあります~(≧∇≦)b。

今回の《yuzukiのお伊勢参り》は~
なかなかまとめきれなくて、
四部作の大作になってしまいました♪

正直・・・、途中で投げ出したくなりました(>_<)(爆)。。。
ですが・・・、体育会系のノリで~
yuzukiは最後まで頑張りましたヨ( ̄▽ ̄;)!!←変わりモノ?!

今後とも、よろしくお願いしますv(*'-^*)-☆ (笑)。
【2008/07/27 20:13】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
てん君&げんえいさん、こんばんは~♪
yuzukiも~、連れに感化されております(笑)!!
こうやって記事にするコトも、
さらにyuzukiの知識を深めてくれる気がしました~♪

てん君のコトは~、
yuzukiはいつも微笑ましく思いますo(*^ー゚)。
てん君の興味のあることをたくさん見つけてあげて~、
才能を伸ばしていってあげれたらいいですね♪

げんえいさんは、
てん君の個性をとても大切にされているので
素晴らしいパパだと感心しています~♪

褒め殺し・・・のような余談になってしまいました(笑)!!
【2008/07/27 20:14】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
知らない事ばかりでとっても読んでて勉強になります。
今までの無知さが恥ずかしいくらい(笑)
ただ見て回る~ではなくて
その場所の目的とか意味とか調べて
そして現地で更に体験して行く旅も素敵ですね!
私も何処かの神社などに行く際は勉強しようと思いました!

写真綺麗ですね~v-352
【2008/07/31 11:57】URL | ひなき #AECrmiPY[ EDIT]
ひなきさん、どうも~o(*^ー゚)。
写真を褒めていただいて~
ありがとうございますo(- -;*)ゞ。

写真のセレクトも実は大変でした(爆)!!

ひなきさんも、この記事に目を通すのは~
なかなかハードだったと思います( ̄。 ̄;A。

ひなきさんには~
是非、伊勢神宮を訪れてイタダキタイと
yuzukiは思います(*^_^*)。

ステキなところです♪
予習もしていってくださいね(笑)!
【2008/07/31 22:34】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/117-7b7baa18
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

