| Home |
スポンサーサイト

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
『伊勢神宮』までの道のりⅡ
一昨日さとーさんがコメントして下さった様に~
yuzukiも『伊勢神宮』って、『明治神宮』の様に~
一社だけの名称かと思っておりましたヨ~o(- -;*)ゞ。。。

この歳になるまで・・・、自分でも驚くほど
なかなか無知なオンナだわぁ~(>_<)!!
うぅ~(^^;)、才女への道のりは遠いなぁ。。。

多分~、実際に訪れるまで
yuzukiが思い描いていた『伊勢神宮』とは~、
いわゆる~伊勢神宮の『内宮』のコトだったのではないかと、
yuzukiは気付きましたヨ~(*'-')b。

で、主役の『内宮』・『外宮』に行く前に~
またまたyuzukiの連れのご要望で~
夫婦岩の海岸沿いに添って2キロくらい西へ行ったところにある
『御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)』へ(*'-')b。
072005.jpg
なかなか~伊勢神宮の『内宮』までの道のりが遠いこと(^^;)(笑)。。。

ここの神社では~
近くの御塩浜というところで塩分の濃い海水が汲めるので~、
『伊勢神宮』に奉納する塩を作っているそうですo(*^ー゚)。
ここでの塩造りは2000年以上も続いている神事ということですw(゚o゚*)w。
072004.jpg

レンタカーするなら~夫婦岩を見に行く際に
ここの神社も見に行きたいと言ったyuzukiの連れは~かなりのマニアック(笑)!!
神社オタク・・・(爆)♪

 (左↓)『御塩汲入所』 ここに御塩浜の濃い海水が運び込まれる                 
 (右↓)『御塩焼所』  ここで海水が鉄板で煮詰められ荒塩となる
072008.jpg

『御塩殿』  『御塩焼所』でつくられた荒塩は、ここでさらに土器に入れて焼き固められる
072007.jpg

『正殿』  屋根↓が~伊勢神宮に特有の建築様式になってます♪
       おそらく~こちらの神様がいらっしゃるお社ですね~o(*^ー゚)。
072006.jpg

ここでやっと~
伊勢神宮の『外宮』へと向かいましたよ~(^^;)♪
そんなこんなで~やっとこさyuzukiの待ちに待った(≧∇≦)b目的地~
伊勢神宮の『外宮』へ到着♪
歩いて移動できる距離ではないので~
こだわる分だけ~なかなか大変なyuzukiの《お伊勢参り》となっております♪
072009.jpg
こちらには~女神様である『豊受大御神(とようけおおみかみ)』が祀られております♪

ちょっと余談ですが・・・(^‐^)、恋バナ~♪
『内宮』に祀られている『天照大御神(あまてらすおおみかみ)』の弟である
『月夜見尊(つきよみのみこと)』が恋焦がれて、
何度も通って『豊受大御神(とようけおおみかみ)』を口説き落とした(゚ー゚*?)そうです。
この道↓を通ったそうな(笑)。真ん中の色が違うところが~神の通り道だそうですo(*^ー゚)。
072016.jpg
『豊受大御神』はとても魅力的な女神様なんでしょうね♪(* ̄∇ ̄)/。

この『外宮』から伸びる道の突き当たりに~
この道を何度も通い続け『豊受大御神』を頑張って口説き落として出世した(゚ー゚*?)神~
『月夜見尊(つきよみのみこと)』が祀られている『月夜見宮(つきよみのみや)』があります。
072014.jpg
今でもこの一本の道で~この二神は仲良く結ばれておられるのですねv(*'-^*)-☆
ちなみに~『月夜見尊』は月の神様なのですヨ♪ 

ちなみに~月夜見尊の姉である『天照大御神』(『内宮』に祭られている神)は日の神様ですヨ♪


ところで、霊感のつおいyuzukiは~
あまりつおいスピリチュアル(「気」)を『外宮』からは感じなかったのですが・・・、
不思議と~後から撮って来た写真を見返すと、
『外宮』もなかなかスピリチュアルな感じがします。
もう~余談で長くなるので、
本日は『外宮』の写真も話題もアップ出来ないまま~明日へ(;^_^A(笑)。。。

まだまだ~皆様ついてこれてますでしょうか~( ̄ー ̄?).....??
頭がイタくなった方は~ご申告クダサイ(笑)♪

                ~続く~

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
遊び、旅etcTB(0) | CM(4) | top↑
<<『外宮』へ到着(≧∇≦)b♪ | Home | 『伊勢神宮』までの道のりⅠ>>
comments
何年かに一度は行きますが
漠然としか理解してませんでした~
完全に観光気分なので・・・

>あまりつおいスピリチュアル(「気」)を『外宮』からは感じなかったのですが・・・

外出中だったのかも?(笑)

【2008/07/26 07:53】URL | てん&げんえい #-[ EDIT]
てん君&げんえいさん、おはようございます~♪
ナルホド~、女神様が月夜見宮へガイシュツ~((((((ノ゚⊿゚)ノ。

自分より位の高い女性を射止めて出世した(゚ー゚*?)
月夜見尊が祀られている『月夜見宮』は~、
なかなか雰囲気のいいお宮ですo(*^ー゚)。

てん君もげんえいさんも~この道を通ってみては
いかがでしょうか~v(*'-^*)-☆ 。

てん君には~逆玉もあるかもしれませんヨ(笑)!!
兄(天照大御神)が太陽の神で、
こちらは月の神様なんで、
逆玉神ではありませんが・・・(^^;)。
【2008/07/26 10:42】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
yuzukiさんの彼は物知りですね~!
知らない事ばかりでとてもためになります☆
神社は心が洗われるというか・・・
神秘的でいいですよねー。
写真いっぱいで楽しめます。
【2008/07/31 11:50】URL | ひなき #AECrmiPY[ EDIT]
ひなきさん、またまたどうも(≧∇≦)b
yuzukiも~連れの貪欲な知識欲には脱帽です(笑)!!

最後の恋バナは~
この参道を歩いているときに、
地元のオジサマが熱く語ってくれたんですよv(*'-^*)-☆ 。

さらに伊勢神宮という~地元で生まれたことを
誇りに思っているのが、yuzukiにも伝わってきて~
素晴らしいことだと思いましたヨ(*^_^*)。
【2008/07/31 22:09】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/116-f303b39c
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

