| Home |
スポンサーサイト

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
『伊勢神宮』までの道のりⅠ
この暑っつい中~憧れの『伊勢神宮』へ行って参りました~(*^_^*)♪
072001.jpg
夫婦岩(めおといわ)で有名な『二見浦』の
『二見興玉神社』にまず最初に参って来ました。
ここの沖合い700mのところに興玉神石が沈んでいるそうで~、
この夫婦岩は~その鳥居の役割も果たすそうです(*'-')b。

072003.jpg
このあたりの立石浜は~伊勢神宮へ参拝する際の禊ぎ場として
信仰を集めて来たそうです。
事前に禊ぎのために立石浜を訪れてお祓いを受けることを
「浜参宮」というそうです(*'-')b。

伊勢神宮への参拝の前に~まずこちらの神社を参拝するのは
yuzukiの連れが~レンタカーをしてまでこだわったところですw(゚o゚*)w(笑)!
上記の理由があったのですね~(*'-')b。
072002.jpg
この藁で編まれた輪で身体の悪いところを擦って、納めて帰ります。
yuzukiも~大切の方の代わりになって、擦り擦りして参りましたヨv(*'-^*)-☆


で、伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)がありまして~、
これも参拝は外宮→内宮の順に参ると決まっております!!

外宮の正式名は『豊受大神宮(とようけだいじんぐう)』といい、
衣食住を司る女神様~
『豊受大御神(とようけおおみかみ)』が祀られております。

内宮の正式名は『皇大神宮(こうたいじんぐう)』といい、
天皇の祖先と伝えられる太陽神~
『天照大御神(あまてらすおおみかみ)』が祀られております。

内宮の『天照大御神』のお食事を司る神として~
後から連れて来られたのが、外宮の『豊受大御神』ということなのです(*'-')b。

直線でも5キロ位は離れている~この二つの神宮を中心に
併せて125社もある神宮の総称を~
『伊勢神宮』と呼んでいます♪(* ̄∇ ̄)/。

あの~、なんとかここまで理解していただけましたか( ̄ー ̄?).....??
結構~理解するのもややこしいのではないかと、心配になります~(笑)!!
                 ~続く~

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
遊び、旅etcTB(0) | CM(12) | top↑
<<『伊勢神宮』までの道のりⅡ | Home | yuzukiもやってみた♪>>
comments
こんばんは~
懐かしい場所です。
修学旅行で二見浦来ました。
36年も前の事です。
伊勢神宮にも行きましたよ。
当時のこと思いだしました。
【2008/07/24 21:30】URL | ジュン #-[ EDIT]
え??え???
伊勢神宮って、1社のことを指している
わけじゃなかったんですね!??
神道に疎くて申し訳なく感じるくらいです;
yuzukiさんのわかりやすい説明で、
2回読んで理解できました(笑)
【2008/07/24 21:57】URL | さとー #-[ EDIT]
今日はポチ応援で失礼します
また、きますね^^
【2008/07/25 07:20】URL | てん&げんえい #-[ EDIT]
もうもう~十年も前ですが・・私の小学校の
修学旅行が伊勢でして~なつかしいです。
いろいろ勉強して行ったはずですが・・
知らないことが多かったです(笑)
応援ポチ☆
【2008/07/25 07:29】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
さぁちゃんとお正月のお参りコースでした。
懐かしいですね。
【2008/07/26 10:55】URL | テンテン #-[ EDIT]
ジュンさん、おはようございます~♪
ジュンさんに、懐かしいと言ってイタダイテ~
yuzukiはなんか嬉しいです(≧∇≦)b。

yuzukiも修学旅行で伊勢へ行ったきりだったので、
二見浦の夫婦岩は~とても懐かしかったです♪

今回は~かなり知識を詰め込んでの
《yuzukiのお伊勢参り》だったので、
とても勉強になりました~(≧∇≦)b。
【2008/07/26 11:21】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
さとーさん、おはようございます~♪
さとーさん、わかりやすいと言ってイタダイテ~
ありがとうございます(^^;)。。。
頑張って~記事をアップしている甲斐があります(≧∇≦)b。
なかなか説明が拙くて・・・申し訳ない気持ちでいっぱい(笑)!!

あまり~《お伊勢参り》に興味がなくても・・・、
読んで少しでも知識にしていただけたら~
という思いで、頑張って記事にしています(*^_^*)♪

内容が濃すぎて~、文面や画像も取捨選択に
なかなyuzukiは~四苦八苦しております(爆)♪
【2008/07/26 11:22】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
てん君&げんえいさん、おはようございます~♪
お忙しい中~、ご訪問と応援していただき、
いつもありがとうございます。
早速新しい記事への書き込みありがとうございます(≧∇≦)b

yuzukiも~今回の記事は・・・、
なかなかアップするまでがタイヘンで~、
根性で記事を書き上げたいと思っております(爆)!!

三部作でも~要約できる自信ありません。
もう~yuzukiの自己満足の域に入ってきております(笑)♪
皆様にも~興味を持って読んでいただきたいな(*^_^*)。
【2008/07/26 11:25】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
Skyさん、おはようございます~♪
yuzukiも~Skyさんと同じく修学旅行で伊勢へ行きました。
同じく~~十年も前ということになりますね(*^_^*)(笑)♪
Skyさんにも~この記事を見て
懐かしさを感じていただけるのは嬉しいです(≧∇≦)b。

要約が難しくって・・・、
まだまだシリーズがダラダラ( ̄▽ ̄;)続きそうですが~
Skyさんに、お目通ししていただけたら
光栄です~o(- -;*)ゞ。。。
【2008/07/26 11:25】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
テンテンさん、おはようございます~♪
テンテンさんとさぁちゃんの
お正月のお参りコースだったんですね♪(* ̄∇ ̄)/。
初日の出もここで拝まれたのでしょうか~(゚ー゚*?)

とても気分爽快になるスピリチュアルな景色♪

本当にいいところですよね(*^_^*)。
【2008/07/26 11:35】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
素敵~☆
伊勢神宮って行ってみたい場所です。
だからyuzukiさんが羨ましいです~v-22
伊勢神宮って1社を言っているのかと
思っていましたが違うんですね~。
何度も読み替えして理解できました~♪
お勉強にもなりました!
ありがとうございます~!!
【2008/07/31 11:46】URL | ひなき #AECrmiPY[ EDIT]
ひなきさん、こんばんは~♪
伊勢神宮は~yuzukiもずっと
行きたくて(*^_^*)。

今回、いっぱいじっくり見て回れて
よかったです♪

伊勢神宮~っていう一社を参って、
それで《yuzukiのお伊勢参り》は終了かと思いきや~大間違い(笑)!!

ややこしいのに・・・、
何度も読み返して理解していただいて~、
嬉しいです(≧∇≦)b。
ひなきさん、こちらこそ~
ありがとうございます♪
【2008/07/31 21:57】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/115-22666692
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

