| Home |
スポンサーサイト

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
美しさに磨きをかけて~
もう~一年くらい前のことですが・・・、
通りすがりのシャンとした(゚ー゚*?)~凛とした(゚ー゚*?)ご婦人が~

「最近の若い人は、自分の頃と比べて
お顔や服装は、キレイな方が増えたけれども~、
美しい日本語を話せる人が少なくなってきているのよ~(>_<)。」

と嘆いておられました(;^_^A。。。
『美しい〇日本・・・』ってフレーズはどこかで聞いたことある気がしますが(笑)!!
で、肝心のyuzukiは~
このブログを、いつも読まれている方には
すでにお分かりとは思いますが・・・(^^;)、
美しい日本語使いが苦手です。

大阪でOL歴そこそこのyuzukiですが・・・、
取引先の方々や~同じ職場の方々に~
ガッタガタのなんちゃって敬語を使わせていただいております( ̄▽ ̄;)。。。
「テヘo(- -;*)ゞ~申し訳ございません(;^_^A」

yuzukiは、このご婦人に出会って初めて~
今まで母国語を軽視していたという自分を~
反省いたしましたo(- -;*)ゞ。。。

今では半年くらい前に『ビジネス敬語の〇〇講座』という本を購入し~、
たまに目を通すようにしておりますv(*'-^*)-☆

yuzukiは~美しさに磨きをかけるために、
日々ガンバなのです♪

~追記~
あれから毎日~クレンジングをしてから、
yuzukiは就寝しておりますo(*^ー゚)。

過去記事ですが、皆様の多数の美容に関するコメント
ありがとうございますo(- -;*)ゞ。

大切なのは~
日々コツコツと「美しさに磨きをかけて~」なのですね(笑)!!

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
徒然なる日常TB(0) | CM(10) | top↑
<<たまには~和食で | Home | バランス感覚~♪>>
comments
言われてみれば、
美しい日本語なんて話せていないです;
とりあえず、ニュアンスで伝わればいいか。
と思っていましたが。。。
ん~、日本語勉強しなおそうかな。。。
【2008/07/05 12:09】URL | さとー #-[ EDIT]
言葉が短いのかな?
若者言葉でしょうか?
スパーとかデパートのレジ係りの人の
変な日本語耳に障ります。
【2008/07/05 13:33】URL | テンテン #-[ EDIT]
う~~ん・・・
私も苦手です。。。敬語

さらっと聞き取りやすくしゃべれたら・・・
って思うんですが、なかなかですよぉ~
アタフタしちゃうから変な言葉使いです

素直に人の言葉に耳を傾ける
姿勢は、ほんと感心しちゃうわぁ
その気持ちは大事やねぇ~~
見習わんと!!
フフ・・・クレンジングはやって損することは
ないから、ぜひとも続けてねっ♪
ポチっとね☆
【2008/07/05 17:58】URL | はぴくぴ #urbcaBnQ[ EDIT]
さとーさん、こんばんは~♪
日本語って、yuzukiもニュアンスで
伝わればいいや~とテキトーに考えていたのですが・・・、
このご婦人に出会ってから
yuzukiの中の価値観が何か変わりましたo(- -;*)ゞ。。。

それでも・・・ブログの中では~、
yuzukiはいつも
変な日本語の羅列ばっかりになっております(;^_^A(笑)!!

せめて~日常生活では、
キレイな正しい日本語を使えるよう
意識して過ごしていきたいものですね~v(*'-^*)-☆
【2008/07/06 03:09】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
テンテンさん、こんばんは~♪
やはり~テンテンさんも
若者言葉が引っかかっておられたのですね・・・( ̄▽ ̄;)!!

yuzukiも~バイトでレジを打った経験はあるのですが~、
変な日本語を~違和感無く・・・
フツーに使っておりましたねo(- -;*)ゞ。。。

実際~聞きなれているフレーズですし、
「そんなもんだ~」と
yuzukiも捉えていたんだと思います(;^_^A。
【2008/07/06 03:10】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
はぴくぴさん、こんばんは~♪
ウフフ~♪
yuzukiも言葉が出てこなくて~
アタフタはあるある~です( ̄。 ̄;A。
yuzukiも日々、日本語の訓練しなきゃ~(笑)!!

逆に~ブログでは、
変に丁寧すぎてもカチコチな感じになる気がして~、
ワザとくだけさしたりする方が~、
yuzukiは好きな気がしますねo(*^ー゚)。

素直に人の言葉に耳を傾けるのにも~、
セレクトミスしてしまうと
陰の影響も受けてしまいますから、(←実際あるある~(爆))
そこんとこ~要注意なのですヨ~♪

こんな性格↑も~一長一短ですね(^^;)。。。
お褒めイタダキ~嬉しいですo(- -;*)ゞ。

ぴくぴはさん~、いつも応援ありがとうございます~♪
おかげでブログの更新にも精が出ます(笑)!!
【2008/07/06 03:18】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
たま~に、そんな言葉ないだろう!
って怒ってます
最低の礼儀ってありますよね
みんな、友達じゃないんだから

ま、歳とってたって
できん人はいますがね(笑)

私も、できん人に入るかも。。。
【2008/07/06 09:22】URL | てん&げんえい #-[ EDIT]
てん君・げんえいさん、おはようございます~♪
最低の礼儀~、
yuzukiもなんだかなぁ。。。
げんえいさんは~礼儀正しい方に違いない(笑)!!

yuzukiも、たまに~うっかり目上の方にタメグチを使ってしまい
「アジャ~(>_<)」ってのがあります。

悪気がナイということは~
教養や常識がナイってことになるのかも( ̄。 ̄;A。

げんえいさん、そういう方々は
怒ってやってクダサイな~♪
長い目で見ると~ご本人の為になると
yuzukiは思いますv(*'-^*)-☆
【2008/07/06 10:37】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
今日は、
 美しい言葉、難しいですね、言葉って育ったところや環境で変わると思います。そしてその人の頭の回転にもよるでしょう。
 浪速弁を綺麗に使っていた、浪速千恵子、さんや、都喋々さんが懐かしいです。
【2008/07/06 13:38】URL | 風味 #-[ EDIT]
風味さん、こんにちは~♪
yuzukiさんが使う大阪弁ってイイ感じなんだね~と、
地方に住まわれる目上の方に
褒められたコトがあります(*^_^*)。

方言も~美しく(゚ー゚*?)用いると
キレイに聞こえるのでしょうね♪

それまで大阪弁が、キレイだというイメージが
yuzukiにはなかったので・・・、
とても嬉しかったですね~v-22
【2008/07/06 15:02】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/108-3bb7b106
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

