| Home |

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
短くしなきゃ~(≧∇≦)b
yuzukiの母は~話が長くって・・・(^^;)、
なかなか~その話が結論まで行き着きません。。。

前振りが長くって~、
「結論は何なん~?」って、いつも話を遮りたくなるyuzukiなのです(笑)。

で、血は争えないっていうのか・・・
yuzukiも話が長いんですよね(;^_^A。

事細かに~説明した方が分かりやすいだろうな・・・
って思っての~親切心(゚ー゚*?)からのyuzukiの行為なのですが、
正直~、聞く側に立ったら迷惑な気がします・・・(笑)。

ブログをやり始めてから~
yuzukiも、話を要約することの重要性について悟りましたo(- -;*)ゞ。。。

文章がいつも長いyuzukiですが・・・、
たまに~、書いた文章を読み返して、
大幅にゴソっと削り取ることがあります。。。

話好きのyuzukiは~、言いたい情報が一杯で
いつも頑張って、泣く泣く取捨選択しております~(笑)!!

でも~、聞き手としては・・・
情報は簡略化されている方が~
分かりやすいんだと思いますv(*'-^*)-☆

こうやってブログを書くって行為は~、
考えて要約して~自分の言いたいこと・伝えたいことを
記事に仕立てるってことで、
いろいろ勉強になりますね~♪

頭で考えて~言葉に発する能力が
なんだかyuzukiは~最近アップした気がするのですヨ~(≧∇≦)b。
ブログ効果かしら~(゚ー゚*?)。

皆様も~ブログを始められて、
日常会話で~何か自分の中に変化を感じる事はありますか~??

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
徒然なる日常TB(0) | CM(25) | top↑
<<初めて(≧∇≦)b 『ウ・ポンテベッキオ』♪ | Home | 貧乏性なので・・・( ̄▽ ̄;)>>
comments
よくわかります その気持ちw
伝えたいことは一杯あるんだけど
ダラダラ書いても伝わんないし。
かと言って、簡略化しすぎると不完全燃焼な感じになりますよね。

毎日毎日、人に読んでもらう事を前提で文章を書くって相当な訓練になりますね。
多分、実生活でも役に立ってると思いますよ。
【2008/06/26 00:03】URL | くまお #-[ EDIT]
うんうん・・・
ブログのお店は自分には役立っています
思いをまとめて書き表す
それを客観視できる・・大事なことです
いまでも
つたない日本語ですが
↑日本人ですけど名古屋弁が得意
【2008/06/26 05:46】URL | プリュム #-[ EDIT]
私は~。
ブログや掲示板でマナーを学ばせてもらいました。
現実の人間関係よりもブログや掲示板などの方がマナーが良い気がします。
【2008/06/26 07:53】URL | Hi #tOo9Kle.[ EDIT]
私も話が長いと言われます^^
でも、ブログにすると
すごく短い・・・

ということは
いつも内容のない話をしてるのかも(爆)
【2008/06/26 07:57】URL | げんえい #-[ EDIT]
確かに。
さとーは主語を使うようになりました(笑)
ブログで少しでも表現力がつけば、
もっと自分の思いや考えを上手に
相手に伝えられるんだろうなぁと感じます。
楽しみながら学べるのがいいですね。
【2008/06/26 10:57】URL | さとー #-[ EDIT]
ブログをやってると、自分の言ったコトが残るので、
あとで読み返して客観視できるのがおもしろいと思います。
普段は自分の喋った事を思い返したりしないから、
そういう意味では変わったのかなぁって…。

でも、普段しゃべるときに意識するのは難しいですよね…。
【2008/06/26 18:12】URL | hailig3 #X.Av9vec[ EDIT]
はぴくぴ、めっちゃ短いんです
話。。。
なのでいっぱい言葉が出てくる
ってのに憧れます

はぴくぴも湧き出てきてほしいっ
yuzukiさん記事はとっても読みやすいよっ

いつも応援ありがとうございます
ポチっと恩返し♪
【2008/06/26 19:52】URL | はぴくぴ #urbcaBnQ[ EDIT]
私も前置きが長いと娘に良く言われます。
最後に自分が言いたい事を忘れてしまいます
アァァ・・・恥ずかしいです(>_<)
【2008/06/26 19:57】URL | テンテン #-[ EDIT]
自分の言いたいことをすべて言ってもほとんど伝わらないんですよね~。
絶対伝えたいことを1つだけ完結に言う方が伝わるんだと思います。
でもこれって難しいんですね。
ついついいろいろ言ってしまいます。ボクの場合。(^_^;)
【2008/06/26 22:26】URL | 天然水 #-[ EDIT]
おはよう御座います。
 自分の意思を相手に上手く伝える、大切な事ですよね。特に相手に注意する時考えます。感情的にならないように、
 言葉一つで傷つくこともありますし、励まされる事もありますし、
 ブログは、字を読んでると目が痛くなるので短くしています。
【2008/06/27 04:44】URL | 風味 #-[ EDIT]
私のブログは「1分トーク」ってことで
短いのを目指しています。
意外に、短く纏めるのは難しいですよね。

日常会話ではありませんが、毎日、きょろきょろと好奇心旺盛に過ごせるような気がします。
ネタ探ししてるんですね~(笑)
応援ポチ☆
【2008/06/27 07:45】URL | Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ[ EDIT]
お久しぶりです!!!

私も長いといわれる事があります!!
結構語りだすと止まらないというか・・・(笑)
友達と話をすると、お互い分乗し合ってどんどん話が大きくなったり(笑)

ながくてもいいと思います!!!

yuzukiさんの記事本当に面白いです!!
【2008/06/28 09:59】URL | 参月 #1wIl0x2Y[ EDIT]
くまおさん、おはようございます~♪
そうですね~。
毎日こうやって、
訓練しているというコトなんでしょうね(笑)!
確かに~簡略化しすぎても
何を伝えたいのか分からない~
ビミョーな文章になりますしね(^^;)。。。

くまおさんも、実生活に~
ちゃんと、反映されていらっしゃるのですね~(*^_^*)♪
【2008/06/29 10:36】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
プリュムさん、おはようございます~♪
そうですね~、プリュムさんも
いつもおっしゃりたい内容が~
ブログ記事に、いっぱい詰まっておられる感じがします(笑)!!

プリュムさんの、毎日開店の意気込み~
素晴らしいデス♪♪
話をまとめるのも~yuzukiにとっては、
なかなかのパワーを必要としますので…(;^_^A。。。

ですが、手間をかければかける程~、
その作品を後に読み返すのは、面白いですよね(≧∇≦)b。
【2008/06/29 10:37】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
Hiさん、おはようございます~♪
そうですね~。
yuzukiも同感ですo(*^ー゚)。

皆様~、とても思いやりのある~
温かいコメントをしてくださって…、
いつも深く感謝なのです~♪
【2008/06/29 10:38】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
げんえいさん、おはようございます~♪
げんえいさんは~、
いつも要点押さえられ~オチも付けられて
完璧です~(笑)!!
見習いたい以上の要約ですw(゚o゚*)w(爆)。

げんえいさんは、例え短いコメントでも…、
不思議といろいろ、yuzukiに伝わって参りますよ~o(*^ー゚)♪
【2008/06/29 10:39】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
さとーさん、おはようございます~♪
そうなんですよね~!
あくまでも、自分の意見として何か述べるために、
主語がなるべくあった方がいいと~
yuzukiも思います(ノ*゚▽゚)ノ。

ブログを持続することは~、
表現力のアップに繋がるんでしょうね(≧∇≦)b。
ナルホドです~♪
【2008/06/29 10:40】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
テンテンさん、おはようございます~♪
さ、最後に言いたいことを忘れてしまうのは…
アイタタですね(笑)。。。

でしたら先に~結論から言っちゃいましょう(≧∇≦)b(笑)♪
yuzukiの母にも~
そのようにしてほしいyuzukiなのです(爆)!!
【2008/06/29 10:43】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
天然水さん、おはようございます~♪
そうなんです☆
伝えたいことを1つだけの方が
インパクトもありますものね。

でも…、yuzukiの場合も~天然水さんと同様で、
言いたいことがいっぱい過ぎて…o(- -;*)ゞ。。。

天然水さんは~敢えてワンポイントに絞られている(゚ー゚*?)なと
yuzukiは~以前から、感心しておりましたよ~♪
その方法が、yuzukiも~伝わりやすい気がします(*'-')b
【2008/06/29 10:48】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
風味様、おはようございます~♪
yuzukiも「あるある~」でして、
風味様のお気持ち分かる気がします~(;^_^A。。。
すごく言葉を選ぶ必要性を感じる時があります。。。

誤解を与えないように~、
伝えるのもなかなか頭を悩ます時がありますよね(*^_^*)。
慣れなんでしょうか~(;^_^A(笑)。
【2008/06/29 10:51】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
Skyさん、おはようございます~♪
そうですね~
Skyさんのブログは「1分トーク」でしたね~w(゚o゚*)w♪
改めて~それも…Skyさんの技術力ですよね(笑)!!

あと…、yuzukiも好奇心旺盛に~
キョロキョロ~潜在意識の中でも
毎日ネタ探しです~(爆)♪
【2008/06/29 10:52】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
参月さん、お久しぶりです~♪
文章が長くてもいいですか(;^_^A。。。
そう言っていただけると~ホッとします(笑)♪

記事も褒めていただいて~
どうも、ありがとうございます<(_ _*)>。
【2008/06/29 10:54】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
はぴくぴさん、こんばんは~♪
違う記事に、コメ返ししてました(笑)←天然o(- -;*)ゞ

yuzukiの記事を~
お世辞(゚ー゚*?)でも、読みやすいって言っていただき~
本当にありがとうございます(≧∇≦)b。

yuzukiは、話がフツーに短く出来る~
はぴくぴさんの方が憧れますワ(笑)♪

ぽちっも、いつもありがとうございます~☆
【2008/06/30 03:44】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
hailig3さん、こんばんは~♪
ごめんなさい~o(- -;*)ゞ。
hailig3さん、コピペし忘れて飛ばしてました(ノ゚□゚)ノ。。。

yuzukiも~、
アップした後日に読み返して
客観視ムッチャしてしまします(笑)!!

どうしてこんなこと書いたんだろうって~
恥ずかしくなることも度々です(爆)♪

でも~、消さない(;^_^A~消せない(笑)!!
貴重な、記録ですからねv(*'-^*)-☆

だからこそ~、練りこんで
記事をアップしたいyuzukiなのです~♪

【2008/06/30 03:51】URL | yuzuki #NVSky45s[ EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/11 09:02】 | #[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://yuzukinosono.blog123.fc2.com/tb.php/105-57f856f8
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

