| Home |

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
スポンサー広告】 | top↑
癒しの旅~『内宮』
yuzukiは頑張って、やっとこの記事を書き上げました(。-_-)ノ☆・゚::゚
正直~なかなかハードワークしたね(*^_^*)(笑)。
今日が最終章ですので、あと少しお付き合いクダサイマセ(^ー゚)ノ。

yuzukiは『伊勢神宮』大使ではありませんが・・・、
《美しい国日本》~を皆様に少しでも感じていただけたら、嬉しく思います(≧∇≦)b。



では~いよいよ伊勢神宮の『内宮』参拝です(≧∇≦)b。
正式名は『皇大神宮(こうたいじんぐう)』です。ワクワクします~♪(* ̄∇ ̄)/
072101.jpg
この鳥居には『外宮』のご正宮の一番大きい神殿(ご正殿)の柱が、
二十年に一度の遷宮の際にリサイクルされていますw(゚o゚*)w。意外とエコなのです♪
宇治橋↑の内側にも鳥居がありますが、『内宮』のご正殿の柱がリサイクルされています♪
(遷宮とはに敷地ごと神殿を移す建て替え工事です。下で補足アリ)

072102.jpg
[ 天照大御神は皇室の御祖神であり 歴代天皇が厚くご崇拝になられています
 また私たちの総氏神でもあります 
  約二千年前の崇神天皇の御代に皇居をお出になり 各地をめぐられたのち
 この五十鈴川のほとりにお鎮まりになりました
  二十年ごとに神殿をお建て替えする式年遷宮は千三百年続けられてきました
  この度の第六十一回式年遷宮は平成五年十月二日に行われました      
]と↑に記載

072103.jpg
次の式年遷宮は平成25年ということになります。
今、『伊勢神宮』では~着々と遷宮の準備が進められております(*'-')b。
もうじき~この五十鈴川に架かる宇治橋も、遷宮の準備で渡れなくなるそうです。

072105.jpg
参拝の際の手洗い場はもう少し手前にあるのですが・・・、
せっかくなので~五十鈴川の清流で身を清めます♪(* ̄∇ ̄)/。
五十鈴川が御手洗場になっていることに~yuzukiは深く感動いたしましたw(゚o゚*)w。
072107.jpg

072108.jpg
『滝祭神(たきまつりのかみ)』
五十鈴川のせせらぎが聞こえる場所に、この川を守る神様がいらっしゃいます(*^_^*)。
とても~清々しい気持ちにさせてくれます♪ 土地神様っぽいです。

07218765.jpg


07218631.jpg気の流れが心地よい~
長い参道を渡って~♪


いよいよ『ご正宮(ごしょうぐう)』へ(*^_^*)。
072109.jpg
072110.jpg
↑の写真は望遠にして撮りました(;^_^A。
撮影が許されるのは~この階段の下までなので・・・(^^;)。

こちらには~太陽の女神~『天照大御神(あまてらすおおみかみ)』が祀られております(*'-')b。

ここへ来て~yuzukiが出来るようになったこと・・・、
『二拝二拍手一拝』です(笑)♪

今まで~、気恥ずかしくて出来なかったのですが・・・、
今は神様への礼儀作法かと捉え~どうにか出来るようになりましたo(- -;*)ゞ。。。


072111.jpg
中は~なかなか見えません。←シャレでもございません(^^;)!
ご正宮の神殿が見えるのは~頑張ってもココまで(笑)。。。

神殿の屋根が少しだけ見えますが~、
『唯一神明造り(ゆいいつしんめいづくり)』と呼ばれる伊勢神宮独特の建築様式です(*'-')b。
弥生時代の穀物倉庫が原型となっているそうです。
高床式倉庫( ̄ー ̄?).....??、でも~確かにこの建築様式は高床になっております。

072112.jpg
平成25年には~こちらの敷地にご正宮が遷されます。
こちらの土地の方が敷地に高さがあるので、
遷宮後は、さらに神殿が見えなくなると思います(笑)!!
今は~高さのあるこちらの方から若干見えているのですよ(^^;)。

ここから~内宮の『別宮(べつぐう)』に参ります(*'-')b。

...READ MORE▼


←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
遊び、旅etcTB(0) | CM(18) | top↑
『外宮』へ到着(≧∇≦)b♪
伊勢神宮の外宮『豊受大神宮(とようけだいじんぐう)』の『ご正宮』
072012.jpg
『ご正宮』には豊受大御神(とようけおおみかみ)が祀られております。


伊勢神宮の二本柱の一本と言ってもいい『外宮』。
とても広大な敷地です。(ちなみに・・・写真は敷地内ですよ(笑))
072013.jpg
内宮も同じなのですが~
『ご正宮(ごしょうぐう)』と『別宮(べつぐう)』がありまして~
   
   『多賀宮(たかのみや)』 豊受大御神の荒御魂(あらみたま)を祀る。
                  (荒御魂…神がかり的な激しいパワーを持つ)
   『土宮(つちのみや)』   このあたりの昔からの土地神様。
   『風宮(かぜのみや)』   いわゆる神風を吹かせた神様、
                 風雨を司る意味で農耕の神でもある。


『別宮』↑は外宮の敷地内に3つあるので、
ご正宮をお参りした後に~上記↑の『別宮』を順に参ります(*'-')b。

(前回の記事でちらっとご紹介した『月夜見宮(つきよみのみや)』も外宮の『別宮』です♪
 つまり~、外宮には全部で4つの『別宮』があります~(*'-')b)



072011.jpg
なんか~皆様、この石・・・気になりませんか~(゚ー゚*?)。
yuzukiは気になって写真を撮っておきました。
調べると~『三ツ石』と呼ばれる外宮のパワースッポトw(゚o゚*)wらしい。。。



072010.jpg
こちらは~秋の神事『観月祭』での舞台となります(*'-')b。
周りは勾玉池で、6月には菖蒲がいっぱい咲き~とてもキレイだそうです♪


次の日~やっとyuzukiの念願叶って
『伊勢神宮』の『内宮』参拝となります~(≧∇≦)b。
この日は~yuzukiの連れに振り回された1日でしたが・・・、
なかなか興味深い勉強になりましたねv(*'-^*)-☆

           ~続く~

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
遊び、旅etcTB(0) | CM(10) | top↑
『伊勢神宮』までの道のりⅡ
一昨日さとーさんがコメントして下さった様に~
yuzukiも『伊勢神宮』って、『明治神宮』の様に~
一社だけの名称かと思っておりましたヨ~o(- -;*)ゞ。。。

この歳になるまで・・・、自分でも驚くほど
なかなか無知なオンナだわぁ~(>_<)!!
うぅ~(^^;)、才女への道のりは遠いなぁ。。。

多分~、実際に訪れるまで
yuzukiが思い描いていた『伊勢神宮』とは~、
いわゆる~伊勢神宮の『内宮』のコトだったのではないかと、
yuzukiは気付きましたヨ~(*'-')b。

で、主役の『内宮』・『外宮』に行く前に~
またまたyuzukiの連れのご要望で~
夫婦岩の海岸沿いに添って2キロくらい西へ行ったところにある
『御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)』へ(*'-')b。
072005.jpg
なかなか~伊勢神宮の『内宮』までの道のりが遠いこと(^^;)(笑)。。。

ここの神社では~
近くの御塩浜というところで塩分の濃い海水が汲めるので~、
『伊勢神宮』に奉納する塩を作っているそうですo(*^ー゚)。
ここでの塩造りは2000年以上も続いている神事ということですw(゚o゚*)w。
072004.jpg

レンタカーするなら~夫婦岩を見に行く際に
ここの神社も見に行きたいと言ったyuzukiの連れは~かなりのマニアック(笑)!!
神社オタク・・・(爆)♪

 (左↓)『御塩汲入所』 ここに御塩浜の濃い海水が運び込まれる                 
 (右↓)『御塩焼所』  ここで海水が鉄板で煮詰められ荒塩となる
072008.jpg

『御塩殿』  『御塩焼所』でつくられた荒塩は、ここでさらに土器に入れて焼き固められる
072007.jpg

『正殿』  屋根↓が~伊勢神宮に特有の建築様式になってます♪
       おそらく~こちらの神様がいらっしゃるお社ですね~o(*^ー゚)。
072006.jpg

ここでやっと~
伊勢神宮の『外宮』へと向かいましたよ~(^^;)♪

...READ MORE▼

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
遊び、旅etcTB(0) | CM(4) | top↑
『伊勢神宮』までの道のりⅠ
この暑っつい中~憧れの『伊勢神宮』へ行って参りました~(*^_^*)♪
072001.jpg
夫婦岩(めおといわ)で有名な『二見浦』の
『二見興玉神社』にまず最初に参って来ました。
ここの沖合い700mのところに興玉神石が沈んでいるそうで~、
この夫婦岩は~その鳥居の役割も果たすそうです(*'-')b。

072003.jpg
このあたりの立石浜は~伊勢神宮へ参拝する際の禊ぎ場として
信仰を集めて来たそうです。
事前に禊ぎのために立石浜を訪れてお祓いを受けることを
「浜参宮」というそうです(*'-')b。

伊勢神宮への参拝の前に~まずこちらの神社を参拝するのは
yuzukiの連れが~レンタカーをしてまでこだわったところですw(゚o゚*)w(笑)!
上記の理由があったのですね~(*'-')b。
072002.jpg
この藁で編まれた輪で身体の悪いところを擦って、納めて帰ります。
yuzukiも~大切の方の代わりになって、擦り擦りして参りましたヨv(*'-^*)-☆


で、伊勢神宮には外宮(げくう)と内宮(ないくう)がありまして~、
これも参拝は外宮→内宮の順に参ると決まっております!!

外宮の正式名は『豊受大神宮(とようけだいじんぐう)』といい、
衣食住を司る女神様~
『豊受大御神(とようけおおみかみ)』が祀られております。

内宮の正式名は『皇大神宮(こうたいじんぐう)』といい、
天皇の祖先と伝えられる太陽神~
『天照大御神(あまてらすおおみかみ)』が祀られております。

内宮の『天照大御神』のお食事を司る神として~
後から連れて来られたのが、外宮の『豊受大御神』ということなのです(*'-')b。

直線でも5キロ位は離れている~この二つの神宮を中心に
併せて125社もある神宮の総称を~
『伊勢神宮』と呼んでいます♪(* ̄∇ ̄)/。

あの~、なんとかここまで理解していただけましたか( ̄ー ̄?).....??
結構~理解するのもややこしいのではないかと、心配になります~(笑)!!
                 ~続く~

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
遊び、旅etcTB(0) | CM(12) | top↑
yuzukiもやってみた♪
蝶々さんのブログに遊びに行って~
yuzukiも面白そうなのでつられてやってみましたv(*'-^*)-☆

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……岡山県タイプ

正直~当たってるぅ~(笑)!!
蝶々さんのように~どこにも『美人の証拠』の記載はナイですね( ̄▽ ̄;)。。。
ど・どんまい~ですo(*^ー゚)!!

興味がある方はやってみてクダサイ~(*^_^*)♪
なかなか当たってると思いますヨ(笑)!!

ウラ県民性診断

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
わたくしごとですがTB(0) | CM(18) | top↑
yuzukiの『近況報告』(゚ー゚*?)
なんだか最近~お仕事がバタバタして・・・
なかなかブログの更新できなくって~o(´д`)o。

皆様のブログにも~あまり遊びに行けてないですぅ~o(- -;*)ゞ。。。
スミマセン(>_<)。。。

そして~、いつもyuzukiを応援していただいている皆様~
本当にありがとうございます♪

ハードな平日の気分転換に~、ちょっと連れと
今から晩御飯に出かけてきます♪(* ̄∇ ̄)/。
帰宅後~、また皆様のブログにもお邪魔しに行きたいと思いますv(*'-^*)-☆

ところで・・・最近~、
yuzukiは夏のボーナスで・・・(; ̄ー ̄)...?

...READ MORE▼

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
徒然なる日常TB(0) | CM(8) | top↑
『リュミエール』で感動~w(゚o゚*)w
ミナミで今~一番評判のフレンチレストランと言っても過言でもない
心斎橋にある『リュミエール』に
yuzukiも期待に胸を膨らませて、
ランチに行ってまいりました~o(*^ー゚)♪

071210.jpg


ミシュランガイドがない大阪では、貴重なグルメランキング本~
『ザガットサーベイ 大阪・神戸・京都のレストラン2008』でも
トップの評価を得ているそうで~
30点満点中~ 29.9点だそうですw(゚o゚*)w。
どんだけ~♪ですね(*'-')b ←ふ、古い~( ̄▽ ̄;)??

とても丁寧な接客で席まで案内されて~
席間もゆったりで~店内も落ち着いて清潔感もあってイイ感じ~(*'-')b。
なんだかyuzukiの連れも、
オーダー前から何故か~とても上機嫌でニッコニコ~(*^_^*)♪

『スペシャルランチコース』(4,725円)なるものを~オーダーしましたv(*'-^*)-☆

《軽い突き出し》
『“リュミエール”アミューズブーシェ』
071201.jpg

右から~お肉のパテ
      フォアグラにドライイチジク(゚ー゚*?)を挟んだもの~
       メロンピューレそのまま(≧∇≦)b
ってな感じです♪
この時点でかなり~先のお料理に期待増(笑)♪♪♪

《冷製前菜》
『初カツオのプレス レフォール風味のエミュリュションソース
   キュウリのクルスティアン、新玉葱のソルベを添えて』
071202.jpg

カツオにキュウリを挟んでミルフィーユ状になっておりました(笑)。
添えてある新玉葱のソルベと一緒にいただくと~
さらに美味~(*^_^*)♪
白っぽいソースは西洋わさび??
yuzukiには~セロリの香りに思えましたヨ(爆)!!

立ててあるキュウリはフライしているみたい(゚ー゚*?)で、
甘みが出ていて美味しかったです。
フルーツトマトも美味しかったわぁ~♪

《魚料理》
『新鮮スズキのポアロー葱包み 剣先イカの花付きズッキーニ詰め
            2色の野菜ピューレを添えて』
071203.jpg

ムチャ美味です~(≧∇≦)b
二色のソースも鮮やかで~、
でも泡状って説明してしまいそうなくらい軽い舌触りw(゚o゚*)w。
す・すごい~シェフの技術ですわ~(≧∇≦)b

イカ味噌も上手に調理されているんでしょうね~、
イカのすり身も入っているんでしょうけれど・・・
yuzukiの口の中は~、
白子を食べているかのような軟らかい食感・お味でした~♪

《お好きなメイン料理1品》 ←6品からのセレクトです~(*'-')b。
                  そのうち2品は1,575円アップ(;^_^A。
『貝類』 ←yuzukiのセレクト
071204.jpg

三種の貝類がお皿の上に~!!
鮑(あわび)までのっていて~yuzukiは感激(≧∇≦)b。
で、茶色のソースは鮑の肝から作っているものです。オイシー♪

『仔牛フィレ肉』 ←yuzukiの連れセレクト
071205.jpg

さつまいもとゴボウをキャラメリゼしたものが添えてあります♪
お肉も軟らかくって~、
何よりソースが美味しいv(*'-^*)-☆
この手のソースはありきたりのお味になりやすい気がするyuzukiですが・・・、
ここのシェフの腕にかかれば~♪って・・・ベタ褒めo(- -;*)ゞ。。。

《お好きなデザート》
『キャラメルフォンダン リンゴのシャーベットとソースを添えて』 ←yuzukiのセレクト
071206.jpg

キャラメルフォンダンはオーダーをとってからの焼き上げとなります♪
見た目~連れのデザートに負けた~( ̄▽ ̄;)
と思ったyuzukiですが~(笑)。。。
なんのなんの~、ひとたびナイフを入れると
トロ~っと濃厚なキャラメルソースがw(゚o゚*)w。
「うっま~♪」
コレ~また今度もyuzukiは、リピしま~す(笑)!!
 
『バナナコンフィとマスカルポーネのムース チョコレート風味  ←yuzukiの連れセレクト
バナナのクリスチャン、グリュス・ド・カカオのステックを添えて』 
071207.jpg

バナナはしっかり真ん中の層から見えるくらい覗かしてますね(*^_^*)。
チョコレートもまた~イイモノ使っておられるのが、
食べたら分かります~♪
多分・・・ベローナ産とかなんだろうな(^^)。

《小菓子》と《カフェラテ》
071208.jpg

ランチにも~ディナーにも~
小菓子が付くそうです♪
嬉しいですね(*^_^*)。

071209.jpg

ソースから添え物のお野菜まで、すべてにおいて手の込んだお料理~
とっても美味しかったです~(≧∇≦)b。

唐渡シェフ、感動をいっぱいありがとうございました~♪♪♪
また来月参ります~v(*'-^*)-☆


フレンチレストラン リュミエール
〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋1丁目19番地15号 UNAGIDANI-BLOCK 3F

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
お食事TB(0) | CM(14) | top↑
意外な出来事に~w(゚o゚*)w
お久しぶりです~♪
yuzukiです(*'-')b

少々忙しめで~、
久々の更新となりました~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>。
パソコンの電源も久々に入れました・・・(;^_^A。。。


今日は~、yuzukiが最近~とても動揺した出来事を
皆様に聞いていただきたいと思います。

yuzukiの手持ちの株価がガクッと下がった・・・とかでなく、
多分~もっとyuzukiをアタフタさせた出来事・・・、

...READ MORE▼

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
徒然なる日常TB(0) | CM(14) | top↑
たまには~和食で
いつもランチはイタリアンばかりのyuzukiなので~
今回は~お豆腐料理のランチコースを食べに行きました(*^_^*)。

『梅の花 西梅田店』へ~♪
早めに予約を入れて~
yuzukiの好きなタイプの個室をキープしておりましたよo(*^ー゚)。
070601.jpg070602.jpg

7月~土日のランチで個室を予約できるのは~
どうやら以前より~高いコースをオーダーしないと
いけないシステムに変更( ̄▽ ̄;)。。。
西梅田店も~他店舗と同じような営業形態に変わったそうです。
メニューも一新しておりました~!!

で、予算オーバーですが(ノ゚□゚)ノ、メニューを見て~
yuzukiの心を掴んで放さなかった
『なごみ』という懐石のコース(3,600円)をオーダー♪
飲み物は『ゆずジュース』で♪

いきなり~木箱が出てきたので、ウフフ~♪
奥にあるのは『湯豆腐』です~。
今からグツグツと~、鍋の温泉水が白く濁るまで待ちます(*^_^*)。
070603.jpg

木箱の中は~『季節の小鉢三種』
右の小鉢は生湯葉でした♪ 左の小鉢はざる豆腐みたい(゚ー゚*?)。
070604.jpg

『名物 とうふしゅうまい』←コレ~yuzukiは大好き♪♪
蒸してあるので~あっつあつです(;^_^A。 
なんか・・・最近、大きさが小振りになった気がする~(^^;)?!
070605.jpg

左のお皿は~『季節の揚物』←かれいのおかき揚でしたo(*^ー゚)。
柿の種が一緒にくっついてましたw(゚o゚*)w
右のお皿は~『たぐり湯葉のお造り』です。
070606.jpg

『茶碗蒸し』と『生麩田楽』
生麩田楽は~コースになければ、
単品オーダーをするくらいyuzukiのお気に入り~♪ 焼き目が香ばしいのですo(*^ー゚)。
070607.jpg

『豆腐サラダ』
お豆腐が隠れていて見えませんね(笑)!!
これ程豆腐づくしでも~まだまだ不思議と全然飽きずに食べれます(*^_^*)♪
070608.jpg

『汁物』『季節の飯物』『香の物』
飯物は~しらすと生姜の炊き込みごはんでした(*^_^*)。いい香りです♪
汁物には~いつも湯葉が入っております♪
070609.jpg

デザートは4種類からセレクトします。
『豆乳アイスの黒蜜がけ』
きな粉も黒蜜とマッチング~(≧∇≦)bで、バニラアイスとかよりあっさりしていて~
結構yuzukiの好みなんですよね(笑)!!
070610.jpg

これでも満足せずに~、yuzukiはデザート追加(笑)!!
『豆乳ソフトの黒蜜がけ』(350円)
070611.jpg

「はーい!ごちそう様です~♪」
二時間くらいかけて、個室でゆっくりお食事できたので~
大満足のyuzukiでした~(≧∇≦)b。

飲み物入れて~二名でトータル8,550円のランチでした♪
でも・・・これを6,040円で食したyuzukiv(*'-^*)-☆
その方法とは~

...READ MORE▼

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
お食事TB(0) | CM(23) | top↑
美しさに磨きをかけて~
もう~一年くらい前のことですが・・・、
通りすがりのシャンとした(゚ー゚*?)~凛とした(゚ー゚*?)ご婦人が~

「最近の若い人は、自分の頃と比べて
お顔や服装は、キレイな方が増えたけれども~、
美しい日本語を話せる人が少なくなってきているのよ~(>_<)。」

と嘆いておられました(;^_^A。。。
『美しい〇日本・・・』ってフレーズはどこかで聞いたことある気がしますが(笑)!!

...READ MORE▼

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
徒然なる日常TB(0) | CM(10) | top↑
バランス感覚~♪
生きていて~なかなかバランス感覚を保つのは~難しいなぁ…と、
今日、yuzukiは~ふと思いました。。。

お仕事でも、プライベートでも~
上手くいっている時の方が、
案外~足を踏み外し易い気がします。

いつものyuzukiを振り返って、毎晩反省会を開こうかしら~(・・?)。
そして…、進行役はyuzuki(@_@;)?!

どちらかというと~、
勢いに乗って(気分にムラがある…とも云う(^^;))
事を進めていくタイプなので~、
そんな時、回りが見えなくなってるコトがある気がする~(爆)!

上手くいってたらいってたで~、
何だか、足元がすくわれそうな気がして
若干~鬱っぽくなる今日のyuzukiでした~(;^_^A!!

謙虚さを忘れずに~頑張ろっと(≧∇≦)b

yuzukiが~バランス感覚を見失いそうなのは・・・、
ただの夏バテかしらん~( ̄ー ̄?)。

←元気付けです(^‐^)! 応援してクダサイ~♪
THEME:日記 - GENRE:日記
わたくしごとですがTB(0) | CM(18) | top↑
| Home |
かうんたー
気が付けば~1万超えしました(*゚ー゚)> 更新が度々滞るブログですが~ 皆様がいつも支えて下さるおかげで継続中です~(*^_^*)♪
らんきんぐ 
ランキング参加~ まだまだ継続しています(笑)! 
ランキング参加~まだまだ継続中(*^^)v 応援してクダサルとyuzuki感激~♪♪  
応援してクダサルとyuzukiの励みになります♪♪                                                               
プロフィール

yuzuki

Author:yuzuki

理想はしっかり高い~
永遠に夢を追い求める大阪人OL
yuzukiですv(*'-^*)-☆

ランチと非日常を味わうのが大好き☆
身近な出来事をネタに、
たまに語り過ぎます(笑)!

ついついポロッと本音を~徒然~と
綴っております(*^_^*)

